『任期』

本日は、『任期』というお話です。

前にも、任期関連のお題で書いてますが、
それは、ダラダラしてるとすぐに時が経って、
振り返ってみた時に充足感が無くなってしまう!
だからこそ、自分で任期を短く設定し、
前のめりで行動していこう!
こんな内容でした。

前提は、ある程度任期期間があって、
まだまだこれからも続いていくように、
そうカン違いしがちな自分への戒めを込め、
書いた記事でした。

で、今回は少し違う内容。
一般的な日系企業の海外派遣の任期は、
管理職3年、
責任者(現地法人社長)5年、
こういったところかと思います。

勿論、立ち上げ期は、企業文化を根付かす為にも、
責任者にはもう少し長く頑張ってもらいたい気がします。

まず、管理者の3年についてですが、
状況把握で1年ぐらい一瞬で過ぎると思います。
そもそも商習慣からして違う異国ですから、
業務状況以外にも慣れる事が必要となります。
2年目あたりから、自分の方針を打ち出したり、
種蒔きを行ったり、トライアンドエラーで動く感じ。
そして試行錯誤を繰り返しながら3年目に。
やっとコツのようなものが掴めてきて、
さぁ、これから大きく育てて、刈り取るぞ!
そんな感じの時に帰任。。。

ですから、3年という任期は、すごく短い気がします。
やはり5年ぐらい頑張れると良いかもしれませんね。
まぁ、それ以上になるとマンネリや、
それ以外の問題が出がちですので、
会社側はうまく任期を決めてあげる事が必要かと。

ただ、実際は、3年と持たず、
結構早く帰任するような事が多いようです。
この頃は10年選手なんていうのもよく見かけるぐらいです。
ですから、アベレージで3年というところでしょうか?
だとしたら、結局現場を振り回して、振り回されて、
息をつこうとするヒマも無く帰任という感じでしょうか?

責任者については、更に数年は長くやって欲しい、
というよりも、それぐらいやらないと、
会社に自分の色が付けられないと思います。

現場の管理者を含めて現地法人をかき回すだけかき回して、
すぐにバイバイって感じでは困るわけですね。
(どっかの会社みたいに、、、立上から10年で5人の総経理。。。)

と、任期についてはこんな持論を持っていたのです。
でも、これをチョット覆されてしまう事がありました。
それは、校長先生の任期です。

校長先生って企業で言えばトップですよね。
でも、任期は3年なんだそうです。
短いと2年という事です。
確かに、自分の小中学校時代を振り返ると、
確か、3〜4人校長先生が変わった気がします。
良く覚えてないんですけど。。。
3人×3年=9年ですから、確かに任期は3年以下ですね。
そう言えば、先生たちも結構異動していた気が。

そうすると、この2年ないし3年の間に結果を出さねばならない!
そういう事になるわけですよね。
これって、非常に大変だなって思うわけです。
自分の色に教師たちを染める事に何年かかるか?
それに公務員でしょうから、人事採用の権限ってどの程度あるのか?
そんな中で、どうやってチームを形成していくか?

やっぱ、3年は短いですよね。

でも、これって日本の将来を担う教育現場で起きている事。
チョット心配になっちゃいますね。
そういう意味では、私立で校長先生が変わらない方が良いのかしら?
そんな風にも思ってしまうわけですね。
まぁ、基本は校長先生(トップ)次第であるわけですが。

チョット深読みして、3年で結果を出すノウハウでもあるのかしら?
だとしたら、スゴイですよね。
若しくは、3年で結果を出せるレベルの人意外は校長になれないとか。
どうなんでしょ?
何かの機会に校長先生と知り合ったら聞いてみたいですね。

まぁ、自分的には、自分の成長の一つの課題として取り入れます。
3年で必ず結果を出す事が出来るレベルの人間になりたいですね。
例えば、独立起業して3年で完全なる結果を出すみたいな。

という事で、任期についてチョット考えさせられました。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

何となく、まだ仕事モードになりきれていない感じですね。
いつもは、色々自分で考えて勝手に実行していく方なのですが、
昨日、今日とルーチンに毛が生えるぐらいな感じです。
とは言え、色々とやっている事はあるのですが、、、
どうも、沢山やったぞ感が薄い感じですね。
何かしら自分で動かざるを得ない状況を作っていかないと!
そんな風に思うわけですね。
ルーチンを極端に削減していった結果なのでしょうか???

さて、昨日は、カミさんの友人が子供を連れて遊びに来てました。
ウチの3チビ+友人の2チビ、、、子供のパワーはスゴイ。。。
何だかんだで仕事の後は疲れているのでしょうが、
あの5人の騒音の中、まとわりつくチビどもの相手はシンドイ!
幼稚園の先生って、相当大変なんじゃないかな?って思いました。
慣れるもんなのでしょうか???
尊敬しちゃいますね!

それにしても、チビっていうのは言う事を聞かない人種です。
やさしく諭すように言っても半分も聞かないうちにアクション開始。
コラッ!って怖い顔見せてもお構い無に飛び跳ねる。
こっちが泣くと山びこのようにあっちも泣く。。。
ホント喜怒哀楽が数分単位でコロコロ変わるわけで、
それが5倍(むしろ5乗かしら?)で襲い掛かってくるわけで、
こっちはその展開についていけないわけですね。
そんなで、睡眠不足の中疲れ果てて、早寝をしちゃいました。
って事で、遅寝は撃沈。

でも、早起きも、撃沈。
ダブルで撃沈です。
一月ももう終わっちゃいますが、
考えてみると、スーパー負け越しですね。
何か、良いアイディアを考えないとです!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲