『目線と想い』

本日は、『目線と想い』というお話です。

時が経つに連れて、理解出来てきたという経験は無いでしょうか?

きっと、立ち位置や自身の目線などが変化した為、
以前は理解出来ていなかった事が分かるようになる。
そういう事なんだと思います。

その当時は、別に何とも思っていなかった事が、
ある時、不意に、
 『きっと、そういう事だったんだ』
とか
 『きっと、こういう事を言いたかったんだ!』
と言う感じに、理解できるわけです。

これは、自身が成長したと言う事の一つの証かと思います。
逆に、以前は未熟者だったんだと認めざるを得ないわけで、
今現在だってまだ未熟かも知れませんね(汗)
いや、きっと未熟なはずです(汗汗)

この頃、前の会社の社長がボソッと言っていた言葉とか、
その時のトップの想いが理解できるような、
そんなのがいくつかありました。

そのボソッと言ってた事がポコポコ思い出されるのです。

で、思ったのは、
そもそも、自分は。
 『トップが言わんとする事を理解出来ていなかった』
と言う事。

でも、逆にいうと、トップは、
 『従業員に対して自分の想いを伝えられていなかった』
と言う事。

更に言っちゃうと、トップは、
 『従業員の目線を上げさせる事も出来ていなかった』
と言う事。

自分も三下でしたが、トップのレベルも高くは無かった、
そういう風に言えるかと思います。

と言う事は、
 従業員に自分の想いをしっかり伝えられて、
 目線を上げさせるように導ける
そういうトップは偉大だと言えるのではないかと思います。

伝わらなければ、伝えていないのと同じですし、
伝わって、その後、行動に反映してもらい、
更に、会社の業績アップに繋げて貰わねばならない。

ですから、やはりトップと言うのは、重要ですね。

そんな事を思いながら、
自分は伝えられるトップになりたい!
そういう風に思うわけです。

と、思いながら、ふと、、、
リーダーだって同じようなもんだよなぁと。。。

一応、自分は部門長ですから。。。

やばっ、出来てるかな?って考えちゃいました。

チョット、確認したかったので、イキナリ部内会議開催!
ホント、思い付きで行動しちゃう人、、、オイラ。。。
でも、ホント、たまにですよ、たまに!!
いつもは、結構用意周到にしている(つもり)のです。

で、重要な会議っぽい議題を適当にでっち上げて、
チョイチョイ雑談を交えつつ色々聞いてみると、、、

みんな目線は低くない感じ!
向いている方向も悪くない!
って言うか、やっぱみんな優秀だよね!
わたくしの想いも随分分かってくれている感じ。

こんな感じで、まぁまぁの感触がありました。
部下に恵まれていたのか?どうかですが、
一安心みたいな感じです。
これからも、更に伝わるようにしていかねばですね。

そして、やはり結果に反映させないと。
そこまで出来て、初めて及第点なのではないかと。

という事で、『目線と想い』と題しましたが、
『伝える』と言うのは重要だというお話でした。
『伝える』為の方法もまだまだ勉強していかないと!!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

昨日は、会社の忘年会でした。
かなり飲まされちゃいましたね。

で、2次会へ。
またのんで。

上海に戻って、造伍のメンバーと合流し3次会。
こっちは新年会ですかね???

そして、明けて朝の四時に家に戻る始末。
今日の朝は二日酔いで大変です。
たった一日しかない休みが、、、有意義には使えなかった感じです。
まぁ、そういうのもありですかね。

この忘年会を乗り切った後は、お酒は控えていきましょう!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲