『追い込む』

本日は、『追い込む』というお話です。

人間の成長には、ハングリーさが少なからず必要です。
このハングリーさですが、経済的に楽になってくると、
どうしても薄れていってしまうような気がします。

 『野心=ハングリー⇒考動(行動)⇒発展(成長)』

こういう風に取られる事もあるかと思いますが、
私は少し違うように思います。
むしろ、
 『野心×ハングリー=考動(行動)⇒発展(成長)』
という公式となるかと。

野心なしには、発展は無く、
ハングリーなしでも、発展は無い。

どちらか一方が欠けてしまう、
若しくは、少なくなると、
なかなか爆発的な行動は生まれず、
その行動からアウトプットされる成長、成果が小さくなる。
こんな風に思うのです。

今の自分で言うと、ハングリーさは少し足りない気がします。
野心は結構あるんですけど。。。多分(汗)

そこで、どうにか、ハングリーさを取り戻す術はないかと、
色々考えていたのですが、なかなか良い案は出てこない。

まぁ、簡単に出てくるのであれば苦労は無いわけで、
世の中、そんなに甘くない!という事です。
結局のところ、いつもの、『永遠のテーマ化』で置いといたわけです。
<参>http://d.hatena.ne.jp/yypjt/20111204

で、あるきっかけで、このハングリーさが少し復活しました。
ホント、チョットしたきっかけです。

何がきっかけだったかと言うと、お金を沢山使っちゃったのです。

この頃は、子供も増えて、色々な出費が増えてきたのもありますが、
それに加え結構大きく大枚をはたいてしまったので、
家庭内プチ恐慌が起きてしまったのです。

まぁ、これは一時的なもので、
チョット経てば回復する見込みなのですが、
今仕事を辞めちゃったら?
家族の全ての負債を請け負う事になったら?
自分がイキナリ事故とか病気で稼げなくなったら?
ってチョットネガティブな発想が出て来たのです。

でも、このネガティブな事象は、いくらでも起き得る事で、
それが起きた時に、
 『俺は不幸だ〜!』
などと、
のた打ち回るのは性に合わないし、
前向きに立ち向かっていきたいと思っているわけで、
そんな事を考えていたら、、、
結構追い込まれてきちゃったんですね。

自分の思考で追い込んじゃったんです。

楽観的に考えれば何でも無い事なのに、
どんどん悪い方に考えていく、
これはこれで結構、面白い収穫がありました。

だって、どうにかしようって色々脳ミソフル回転で考えるのです。
そうすると、結構、新しいアイディアと言うか、
忘れていたハングリーさんが戻ってきたと言うか、
何れにせよ、考動(行動)が起きつつあります。
と言うか、一部行動が開始されてます、しかも計画的に。

今回、
 『永遠のテーマ化』のすごさ、
それと、
 故意的に『追い込む』というネガティブパワーのすごさ、
という、

二つの破壊力と言うかパワーを思い知らされてしまいました。

ポジティブ思考は非常に重要です。
しかしながら、ネガティブに追い込んだ上でのポジティブ思考は、
その破壊力たるや想像の範囲を超えているのです。

ネガティブ思考の間は、『ロード』を口ずさんじゃったりなんかして、
自分の思考をかなり闇に深く陥れていく感じですから、
相当ネガネガくんです。

これ以上のハードラック(不運)はなかろうと、落とすトコまで落として、
そこから前向きに立ち上がる、これでハングリーが少し復活します。

ホント、偶然でしたが、面白い学びでした。

クヨクヨ悩んだって仕方ないとは良く言いますが、
それもまたありかなって思えてきちゃいました。

ただ、過去に対してクヨクヨ悩むのではなく、
未来のヤバヤバに対してネガネガで悩みまくる!
これが良いのかと思います。

未来は、今現在に創られ、起きているわけで、
その未来に対する憂いを取り除く考動(行動)をする事、
これは、非常に有意義な発想ではないかな?
という風に思うわけです。

という事で、たまには故意的に自分を追い込むのも必要だぞ!
というお話でした。

人間、ハングリーさを失ったらいけません!
そのハングリーさを失わない為にもたまには追い込んでみましょう!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

プチ経済封鎖をします、、、
自分に自分で経済制裁です(汗)

使えるお金がなくなると、、、
きっとどっかから調達しようと頑張るでしょう!
知恵が出てくるでしょう!!

でも、お金を使わないんでなくて、使ってしまう経済制裁です。
自分で自分の交際に使っていたお金を別の事にパーっと使うのです。
しかも、必要なものに使ったり、将来の為の投資に使ったり。
だから、基本的には家計のバランスシートは悪くならないのです。

自分の交際費は、もしも手持ちが無ければ、借入をするのです。。。
その負債を返済しなければならなくなるはずですので、、、
もっと追い込まれて行っちゃいます(笑)
結構、気前良く使っわせて頂いていたので、、、大変です(汗)
という事で、私が辛くなっちゃうだけなのです(汗汗汗)

さぁ、吉とでるか凶とでるか?
って言うか、どこまで続くのでしょうか???

今日は何とか勝てました!
5:30に起きれました。
明日は、徹夜で運転なのでノーカウントとなります。

そうそう、g-mailは何故か配信時間がえらいかかるようです。
hotmailは早いようです。
やっぱ、Googleと中国の問題なのかしら?

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲