『長い一日』

本日は、『長い一日』というお話です。

いやいや、長い一日が終わりました(汗)
昨日仕事を終えた後、
夜9時に上海を出発しかみさんの実家へ向かったのですが、
何と、所要時間は、、、19時間。。。

元はと言えば、ガセネタに引っかかってしまった結果でしたが、
大変な移動を経験しました。

かみさんの実家へは、約600km、
通常で8時間の道のりなんです。
でも、なんで19時間かと言うと、
昨日の編集後記にも書きましたが、
雪の影響なんです。

いや、無謀な中国人の運転の影響と言うべきか?

さて、事の真相を詳しく書いていきます。

まず、ガセネタとは?カミさんによる
言い間違えの嘘情報でした。
天気予報では雪の予定、しかも、結構大雪。
だから、今回は行けそうもないなぁと。。。

ところが、昨日の(1/20)雪はもう道路に残ってません!
今日は降ってません!!
こんな情報でした。

という事は、早く辿り着けば、
何とかなるかもしれない!
雪に出くわす前に、
路面が凍結したりする前に、
辿り着けるだろう!

こう思って、出発しました。
出発してみると、上海ではみぞれ。
蘇州に入ると、もう少し雪の強いみぞれ。
チョット不安になり、本当に雪降ってないわけ?
って聞きました。

かみさんの回答は、、、
午後から降り出した。。。
って、さっきの情報と違うじゃん!!
言い間違えにより、嵌ってしまったわけです。。。

って言うか、雪降ってるなら止むまで待って、
行けそうかどうか確認して、出発する予定でした。
でも、今ならまだ行けそうだぞ!って言うんで、
例え降ってきたとしても、降り始めなら何とかなる!
と言うような気持ちで出発したのでしたが、、、
まぁ、どんでん返しだったわけです。

今更仕方ないと言う事で、
取り敢えず、行けるトコまで行く事に。

南京まであと100km程度の所からでしょうか、
急にハンドルとアクセルの手応えが、、、
そうです、路面が凍結を始めてしまったのでした。

ヤバッ!って言う事で、
アクセルを抜いてスピード抑えました。
って言っても、時速80kmぐらいで運行。

しか〜し!バンバンハイスピードで追い抜いて行く車が、、、
案の定、事故発生。。。
まぁ、巻き込まれなくて良かったなぁと。
この事故、脇を抜けながら数えたら、、、
10台以上のクラッシュでした。。。

事故の脇を抜けて、更に減速しようかと思うと、
バンバンハイスピードで追い抜いて行く方々が。
オイオイ、そんなスピードで行ったら死ぬぞ!!
と口ずさんだのも束の間、、、事故発生。。。

ふぅ。全く、路面凍結の恐ろしさを知らんバカどもが!!
こんな事を口ずさみながら、またまた事故に出くわす。
それでもハイスピードで飛ばす人たちが一杯。。。

結局、事故が原因で最後には大渋滞へ。。。
大小合わせ沢山の事故を抜いていきましたが、、、
大小合わせ、70台ぐらいは犠牲になった車が居るよう。

春節前なのに、、、と少し可哀想にも思っちゃいました。
まぁ、雪、路面凍結に無知なのが原因からとなりますが、
単に巻き込まれた方はは良い迷惑です。

って言うか、渋滞に巻き込まれた自分も良い迷惑です!

ホント、中国の運転手は、無謀です。。。
普通、事故を目撃すれば怖がると思うんですけど、、、
バンバン飛ばして抜けて行っちゃいます。
普段は結構ダラダラしているのに、、、何故にそんなに急ぐ。。。

という事で、南京をぬけたのは、、、夜が明けてから。。。
ふぅ〜。

それでも頑張って、速度を抑えつつカミさんの実家へ。
夜が明けてからは、路面状況も確認できるので、
少し、速度を上げていきました。

カミさんの家に行くのに一番の難関は、
最後の10km!
山道なんです。と言うか、峠道。
ここの道の状況が当初の不安でした。
(まさか、高速であのような大惨事が、、、これは想定外)

案の定、、、立ち往生。。。
一番の難関の登り坂が。。。

タイヤのエアを少し抜いてグリップアップ、
草とかを噛ませたり、、、
結局、全く無駄、動いてくれません。

グリップアップしたから少し進めればいける筈!
最後は、人を呼んできて押して貰うことに。

言われました、
『チェーン無でここまで来たのかよ!』
『ニュー(中国語で無茶なヤツみたいな意味)』
って。
だって、しょうがないじゃんねぇ、
行くとこまで行こうとしたんだから。
チョット頑張りすぎちゃっただけなんです。

で、夕方の四時に無事?到着。
チョット休んで、この記事を書いてます。

という事で、長い一日という話でした。
雪の日は、車を運転しない事!!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

ネットの状況が!
悪い!!
やっといけそう。
って事で、一日遅れの配信です。

って言うか、ネット状況マジ悪すぎ。
こんなに大変だとは思いませんでした。
上海で10分(日本で5分)がここでは30分です。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲