『人間関係』

本日は、『人間関係』についてです。

人間関係というのは、生きていく為にとても重要な事です。
ビジネスマンは会社での人間関係というのも非常に重要です。
でも、なあなあなお友達のような関係は少し違うかと。

意見は意見として、遠慮なく言えなければなりませんし、
敬意を持って接する必要もあるかと思います。
時にはぶつかり合う事もあるかも知れません。

一番良いのは、仕事では真剣にぶつかり合え、
仕事以外では親友のような仲になれる事。

でも、そういうのって出来るもんなのかな?って。
実は、良く分からないんですよね。

ただ、昔聞いたのは、
退職した後に年賀状が何枚来るか?
これがその人が仕事人生で築けた人間関係、人脈。

今は、年賀状を書かない人も増えてきていますし、
かく言う私も、年賀状など出していない人です。
まぁ、海外に居て出しようがないのと、
自宅の住所自体を知らない、調べていないのが理由です。
出す気になれば、ネットでのグリーティングカードもありますから、
基本的に出す気は全然無いのですね。

という事で、もしも来年が定年退職だったら、年賀状はゼロ。
もしかしたら、数枚ぐらいはあるかも。

少し、話が横道にそれましたが、
個人としてしっかりと付き合える関係にある人間関係を
どれだけ築いていけるか?
これが、非常に重要なのではないかと思います。

そういう意味では、今の会社での人間関係は、、、
かなり希薄ですね。。。
辞めちゃった人と連絡なんか取らないし、
たまに連絡もらっても、実はうっとしい。
だって、そんな関係になっていないんだもの。
あ、でも、前の会社ではいるなぁ、確かに。

プライベートでは結構良い人間関係が築けているかな?
1年会ってなくて、意味も無く久々に連絡したり、
近くに来たからってイキナリ連絡してみたり、
そんなの全然アリアリの関係だったりします。

こんな人間関係が会社の中でもしっかり築ければいいですね。
でも、人間関係を築く為に、なあなあになるのは絶対イヤ!
上辺だけの友達関係でも仕事でしっかりぶつかれないとイヤ!!
そんな風に思ってしまうのですね。

という事で、今は、仕事の遂行を優先させる人間関係を作ってます。
だから、なあなあにならないように接している感じで、
ある意味、距離を取った関係作りをしています。
これで良いと思うんですよね、、、
って事で、そうしています。
どうなんでしょ?まぁ、その内分かる時が来るでしょう!

そして、プライベートでは、冒頭の良く分からないと書いた、
仕事では真剣にぶつかり合え、仕事以外では親友のような仲間、
この構築に取り組んでいるところです。
これも、その内自分の中で答えを出せるでしょう!
その時また発信したいと思います。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

大家族経営、人本主義経営では、
『同僚は兄弟のように、お客さんは親友のように』
だそうです。

もしかしたら、ここが答えなのかも知れませんね?

正直、そんな雰囲気の組織に憧れちゃいます。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

裏編集後記

このブログがメルマガになりました!
わざわざネットで閲覧しなくても、
メールボックスに自動配信されます。

是非、登録して頂けるとありがたいです。

↓登録はこちらから!
http://archive.mag2.com/0001393911/index.html

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲