『話し過ぎかな?』

本日は、『話し過ぎかな?』というお話です。

日本に戻り、もうすぐ三ヶ月、
そして、会社で仕事をして、約二ヶ月半が過ぎました。

まだ、これだけしか経ってないんだぁ〜。。。
って、思ってしまうぐらい、濃い時間を過ごしてます。

で、その濃い時間の殆どを面談や打合せ、
そして、方針・目標発表や考え方のレクチャー、
そんなことに使ってます。

ある意味、他人の時間を沢山奪ったとも言えます。

だからこそ、その奪った時間を有意義にしてもらう為、
いろいろ考えながら話をしています。

動機付けややる気を引き出す。
ビジョンを明確に植え付ける。
考え方をレクチャーする。
などなど。

そんな風に、色々な話をしていますが、
どうしても例え話が必要になります。

そんな時は、自分の経験談からの話が中心です。
話をしていて思うのは、
結構色んな事を学んできたなぁと。
そんな振り返りをしてしまうのです。

でも、時折思うのは、
話し過ぎでないだろうか?
と言う事。

松下幸之助さんは、
『君どう思う?』
というフレーズでみんなに考えさせたと聞きます。

言わば、コーチングのようなものかもしれません。

これって大事だと思うんですよね。
これからは、そういう方向に、
そういう事を意識して進めていく必要があるかと。

恐らく、今までは、ティーチングだったのかも。
これはこれで、非常に重要ですが、
先々を考えると良くないのかと思います。

だって、自分で考えて行動する方向に向きにくいもの。
だから、ティーチングを進めようかと。

とは言え、物には順序があって、
うまいタイミングで切り替える事が肝要。

タイミングを見計らい、徐々に比率を移行し、
うまい事舵を取っていければって思います。

いやいや、なかなか難しいものですな!!
これも、一つの修行で、自身の身になっていく事でしょう!

と言う事で、コーチングよろしく聞き上手になろうかな?
というお話でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

どうも、いろいろなニュースがありますね。
 原発再稼動反対デモ
 オスプレイ配備
 尖閣問題
 マルチスズキの暴動
 東電値上げ
 民主党への批判
色々ありますが、結構思うところがありますね。
それにしても、、、日本は。。。
少し、次からは、上記内容を書いてみようかしら?

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲