『観光3?』

本日は、『観光3?』です。

三連休最終日です!
が、なぜか地元に戻っています。

三連休の最後の日は、東名が混むだろうし、
遅くなると、預けているワンコのピックアップが、、、
と言う事で、昨日の夜に地元へ移動しちゃいました。

ホントは、自分は戻らず、ゆっくりすれば良いのに、
とは思ったのですが、夜行バスで火曜の朝着けばOK!
と、結構、思いつきに似た行動にでてしまいました(汗)

なので、観光???って感じになっちゃうのですね。
しかも、行ったのは、近くのプールだったりします。
まぁ、夏ですからね!!

かなりプールの人出は凄かったですね!
まだ、連日の開放というわけではなく、
土日休日の開放だったのですが、
かなり沢山のお客さんが来てました。

このプール、私が小学生の頃ですので、
30年ぐらい前にオープン。
基本的に何も変わってないですね。

ただ、規制が厳しくなった気がします。
やはり、自己責任の世界は日本には存在しないのかも。
何でもかんでも、保護しすぎな気がします。

数年前、政治家?小沢一郎が言っていた言葉が印象的です。
別にこの人を好きではないですが、スゴク頷けました。
『グランドキャニオンには柵はない!
 年間数人の転落死があるのは事実だが柵が無い』
 自己責任の範囲であると言う事であり、
 同時に、日本も少し考える必要有!』
こんな内容だった気がします。

『日本で絶景とうたわれる場所は、
 柵があって景観を損ねている!』
この主張には、100%賛同できましたね。
たまには、良い事言うじゃん!みたいに。

今の日本は、保護され過ぎって感じがします。
骨抜きな感じ。

先人達の頑張りの上でこの素晴らしい世界があるのですが、
これは、果たして、未来最適化だったのか???
少し疑問に思ってしまいますね。

自分の周りだけでも、
考え方が変わるようにしていきたいですね!
それで何かが変わるかは???ですが。。。
まぁ、何もしないよりはマシです!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

上の子は、真っ黒焦げに焼けてます。
女の子なので、色白のほうが良いと思うのですが、
まぁ、子供らしくて良いですね!

とは言え、子供の成長は早い!
もう、流れるプールで足が付くようになったようで、
浮き輪無しでいけちゃいます。

成長は楽しみである反面、このままが続いて欲しい!
ホント、人間って無いものねだりの我侭なものです。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲