『ハッキリ言う!』

本日は、『ハッキリ言う!』というお話です。

日本に戻って思うのですが、
みんな、ハッキリものを言わないなって。

まぁ、日本人の美徳なのでしょうか?
自分はそうは思わないのですが。

自分の思っている事をハッキリ意見として表明する、
これって、非常に大事な事だと思うんです。

でないと、他人の言いなりになっているのと同じ、
で、うまくいかないと、他責の念が沸いてくる。
これでは進歩が無いと言うか、上に上がれないと思います。

あと、元気が無いと言うか、暗い人も多いですね。
それと、マイナス言葉を多く発してしまう人も。

でも、これってホント良い事無いと思うんですね。
だって、自分ばかりか周りにまで悪影響でますから。

と、思っていたのですが、
自分の部門の状況を見てみると、結構変わったなって。

最初は、エライ暗いなぁと。
覇気が無いと言うか、やる気が無いと言うか。

でも今は、かなりみんなやる気満々!
これは、全員と面談をして感じた事です。

今までは、自分からハッキリやります!と言う人は、、、
ほぼ皆無だったのですが。。。
今回の面談では、みんなやります!ってハッキリ言う。
部門運営上、かなり手応えを感じています。

何が大きく変わったのか?と考えてみたのですが、
多分、私に巻き込まれちゃったのでしょう。
吉田ソース吉田潤喜会長の
 『パッション(情熱)の法則』
 『アトラクション(魅力)の法則』
ですね。

この話はセミナーで聞いて、
自分もそんな感じのことがしてみたいなぁと、
そんな風に思ったものですが、
実際に出来るとは思ってもみませんでした。
ホント、何でもやってみるもんですね!

と、話を戻して、
ハッキリ言うことで、自分自身に力が沸いてきます。
何よりも、自分の行動を誘発し易くなります。

だから、ほんの少しの違いなのですが、
これは大きな違いなんだと思います。

なぜなら、仕事って言うのは足し算ではなく、
掛け算で効いてくるからです。

挨拶一つにしてもそう。

ハッキリ言うこと、大きな声で挨拶する事、
どちらも、人間業で簡単に出来る事です。
要は出来る出来ないではなくやるやらないなのです。

ですから、やれる人は、それだけで伸びちゃいます。
ホント、チョットの違いなのにも関わらずです。

と言う事で、人間業で出来る事はやっちゃおう!!
というお話でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

ホント、久々のお休みでした!
洗濯をして、
ゴルフの練習に行って、
ジムに行って本を読む!

なかなか有意義な時間を過ごしちゃいました!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲