『対外業務』

本日は、『対外業務』というお話です。

転職してしばらくの間、社内業務が多く、
対外業務に足を踏み入れる事は無かったのですが、
とうとう出陣でした。

品質関連の打合せでっ客が来社したのですが、
久々の対外業務は、緊張感があって良いですね!
とは言え、神経を相当擦り減らすので、
なかなか大変な部分はあります。

そして、顧客要求に応える為の地盤が脆弱な為、
こちらから今後の方針を打ち出さざるを得ず、
半分宣言に近い約束事をする事となってしまうのです。

と言う事で、なかなかハードな時間を過ごしました。

相手は、これからの対応に対し半信半疑ではあるものの、
今後の対応にかなり期待をもってくれたかな?
と言うか、私の能力が試されると言った方が良いかも。

まぁ、何とかしましょうかね!

で、久々の対外業務で思ったのは、
今までウチは顧客の期待に応えられてないなと。

応えられていない=顧客の担当も困っている訳です。
そうすると、顧客担当の社内での立ち振る舞いも大変。
ウチを贔屓にしてくれていたとしても、
ウチを押せば押すほどアンチウチの連中と摩擦が。

そんな状況に陥らせてしまっていることも分からんウチ。
だから、進む方向があべこべで双方が嫌な感じ。

顧客が社内で優位に立てるような、
男を上げえられるような、
そんな対応が出来ないと、ダメなわけです。
でも、それが出来ていない。

結局のところ、上層部が接待しようが、何しようが、
水泡に帰す脆さが露呈していたのでした。

所詮、接待なんて、一時の快楽でしかないわけで、
やっぱ、顧客の男を上げさせて、
顧客が社内で評価を上げて、
そして、ウチは仕事をゲット!!
そんなのが理想だと思います。

そんな事を考えていたら、、、
やっぱ、オイラ営業なのかな???
なんて思ったりもするわけですね。

まぁ、難題は多いですが、取り敢えずやってみましょう!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

体調を崩しました。
随分、疲れが溜まってきてますね。
今が、一番シンドイ時期なのかも知れません!!

まぁ、身体もケアしながら乗り切りたいと思います。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲