『スローガン』

本日は、『スローガン』というお話です。

よく、工場などで、
 『品質第一』
とか、
 『顧客満足追求』
というようなスローガンが掲げられています。

で、ちょっと面白いのは、
スローガンは立派だけど、その実は、、、
出来ていない。。。

出来ていないから、掲げて出来るようになろう!
そんな感じのところも多いのではないでしょうか?

まぁ、出来るようになりたい、出来なきゃまずい、
そんな上層部の願いも入っているのかも知れません。

スローガンを掲げる事については、特に異論はないのです。
むしろ、スローガンは掲げるべきであろう!と思います。
非常に大事な事だと認識してます。

でも、往々にして、そのために何をしてるのか?
と、問われたならば、、、具体的には何も答えられない。。。
そんな感じの会社が多いのではないでしょうか?

そうなってくると、ただ掲げられているだけで、
大した意義を持たないスローガンになってしまいます。
体裁だけになってしまいますね。

自分が掲げるときは、そうならないようにしたいもんだな!
そう、思うわけです。

結局のところ、目標管理と同じなのでしょう。
目的と手段を明確にしていれば、自ずと行動が起き、
そして、結果が導き出される。

この頃思うのは、目標管理って大事よねって。
結構大企業でも出来ていないのではないかなって思います。
って言うか、大企業で勤めたことないのでわからないのですが(汗)
まぁ、あくまで予想です。予想。

何れにせよ、スローガンを掲げるなど、
会社を良い方向にもっていきたい!
という気持ちがあるのであれば、
しっかりと、結果が出るようにしていくべきかと思います。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

あっという間に一週間が過ぎてしまいました。
光陰矢のごとし!
時間を意識した生活にしたいです!!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲