『時間の使い方』

本日は、『時間の使い方』です。

自分は結構時間の使い方に自信があったんです。
でも、、、今は。。。

ホント、時間が全然足りない。
だって、メルマガもブログも遅れまくり、
自分が読みたいメルマガも読めない(未読200通超えました)
読みたい本も積み上がったままで、、、
とてもでないけど、新しく本を買おうとは(汗)

神様はオイラにだけ一日28時間ぐらいくれないかしら?
まぁ、有り得ないわけですが。

今、何とかうまく時間を作りたいって事で、
色々と試行錯誤しています。

実際、仕事と睡眠、そして食事以外で自由になる時間は、
多くて、4時間、少ないと2時間以下。
カミさんとスカイプで一時間も話をすると、
もうほとんど時間が無くなっちゃいます。

今までは、緊張していたせいか、朝五時に目が覚めました。
よる二時に寝ても、朝五時に起きちゃうのです。
目覚まし要らずだったんです。
だから、少しは時間がありました。

でも今は、、、ホントギリギリまで寝ています。
ホント起きれない。

で、何とかそれをうまく改善しようっていうんで、
チョット工夫してみました。

まず何の時間が欲しいかと言うと、
 運動の時間(ゴルフの練習含む)
 本を読む時間
 購読しているメルマガを読む時間
の三つです。

これを可処分時間でやろうって言うのですが、
なかなか難しい!!
で、こんな技を試しています。

まず、会社の帰り道にコンビニか牛丼屋で食事をします。
そのままジムへ行って、エアロバイクをこぎながら読書!
約一時間もこいでると、半分近く読めます。
そして、お風呂に入って、その後はマッサージチェア
マッサージチェアIphoneを利用してメルマガを読む。
これを、週に二回程度。
そして、ジムが休みの水曜日は、ゴルフの練習に行く。

これだけで、相当うまく時間が作れます。
で、もし、土日仕事で実家に帰れないときは、
なるべく早く上がってジムとゴルフの練習の両方へ行く。

これを中国出張から戻って始めました。

あとは早起きをして、メルマガを書いたりすればOK。
ここが今のところ少しシンドイ(汗)
朝飯を作る時間がもったいないので、
朝はコーンフレークかコンビニ!!
とか言いながら、その実は、時間ギリギリに起きるので、
悠長にご飯を食べる余裕が無いだけですが(汗汗汗)
こっちは、何とかせねば!!

こんな感じの事をやる事で、
随分と可処分時間を有効に使えるかと。

あと、イレギュラー?での急な食事会もあるわけです。
だから、余計うまく使える時にしっかり使わないと!

何にしても、時間ってうまく使わないと損ですね!
ホント、そう思います。
これから、この調子で時間を使っていこうと思います。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

仕事の大部分は、引きの続き面談です。
この時間非常に惜しく感じちゃうのですが、
実は、今後への一番有効な投資なのです。
最優先してやらないと!!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲