『ニュースについてvol.3』

本日は、『ニュースについてvol.3』です。

今日は、原発を含む東電問題です。

電気代が値上がりするという事で、
結構、騒がれています。

保障などを考えると仕方ない事かと。
但し、もう少しシビアに見て欲しいのも事実。
これについては、日本という国の体質ですね。

で、そんな中、反原発デモが繰り広げられています。
結構大きくなっていますね。

でも、これについては、思うところがあります。
不満に思うのは分かる気がしますし、
そういう考え方については同意できるのですが、
デモに参加する人は、電気を使わない覚悟で参加して欲しい。

値上げ反対もそうですが、だったら使うな!
少し過激な言い方かもしれませんが、
そのように思ってしまうのです。

確かに、原発については削減方向が良いと思います。
ただ、今日の明日って訳には行かないでしょう。

そういった意味では、稼動も仕方ない選択かと。
でも、どのように削減していくかなどの方向性は欲しい。
その辺をしっかり打ち出してくれるのであれば、
電気をつかわさせてもらう分、
ある意味リスクは受け入れなければと思います。

そもそも、人間、明日何が起こるかわからないわけです。
ですから、生きていく上では様々なリスクもとらないと。

既得権益等が絡んでいたり、
原発建設を支持した方の面子もあるでしょう。
その辺もあるのでなかなか難しいところでしょう。

対策?の一環かどうかは分かりませんが、
太陽光発電で売電制度もできました。
(これについても、どうかと思いますが)
風力発電も補助が出るようですね。
この辺については大して触れていかないんですねって感じです。

ホント、不思議です。

マスコミはでたらめですね。
そんな中、専門家から出てくるコメントは、
天然ガスを安く仕入れて火力発電をすれば良い!
そんな話が出てます。

じゃぁ、天然ガスが上がったらどうすんの?って話し!!

根本的な話をするのではなく、
あげ足を取ってるだけにしか見えません。

日本に帰ってからほとんどテレビは見ませんが、
(実は、テレビが無いんです、アパートに)
それでもそんな話が聞こえてくるのですから、、、
そうとうその辺の話しで煽っている証拠かと。

何れにせよ、どうしてもおかしいな!って思っちゃうのです。

あと、電気を使うな!っていうのに似た事に、
民主党の政策批判については、
民主党に票を入れた人しか発言権無いんでない?
って思います。

よく、街中でインタビューされている人がいます。
世間の声をなんて言って放送していますが、
そもそも、民主党に票を入れた人だけが言っていいかと。
マスコミもまずは、どこに票を入れましたか?
ってとこから質問始めて、
未投票とか民主党に入れていない人からは、
インタビューをしませんぐらいの気合が欲しいところ!

あ、別に、民主党を支持しているわけでないですよ(汗)

物事を公平に冷静に判断しようと思うと、
いろいろ変なところが見えてきます。

この頃のニュースはワイドショート変わりませんね。
時折虫唾が走ります(汗)

新聞を読むのが一番良いのかもしれません。

何れにせよ、自分の価値観をしっかり持ちたいものです。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

週末は生憎の天気。
帰って家族サービスでもって思いましたが、
大して何も出来なかったですね。
パパ失格かな???

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲