『考動』

本日は、『考動』というお話です。

この頃は、色々な造語を使ってます。
実は、結構はまっているレベルだったりします。

ちょっと紹介しちゃおっかなって思います。

本日のお題の『考動』は、考えて動くで『行動』に引っ掛けてます。
これは、前の会社のスローガンだったりします。
やっぱ、出来ていないからこういうのを掲げたのかな?
でも、結構使わせてもらっちゃってます。

あと、他にも良く使うのがいくつかあります。
特に、面談や会議の際に使ったりしてます。

『人材』に引っ掛けて、
 『人財』・・・非常に価値のある会社にとっての財産と言える人材です。
 『人在』・・・ただ居るだけの人材ですね。害は無いので大丈夫です。
 『人罪』・・・これは、居ると罪な人材で、害を及ぼします。即刻駆除!

『教育』に引っ掛けて
 『共育』人を育てるという事は、自分も共に育つ事!

『会議』に引っ掛けて、
 『回議』・・・責任をたらいまわしにする会議
 『戒議』・・・しかられてばかりいる会議
 『怪議』・・・あやしげな意見がまかり通る会議
 『獪議』・・・何のことやらわからぬ会議
 『改議』・・・会議のあとに開く会議
 『壊議』・・・どうでもいいような会議
 『晦議』・・・お先真っ暗な会議
 『貝議』・・・聞くだけの会議
 『快議』・・・どんどん前向きの意見が飛び交う会議

そうそう、『造伍』も物造りに引っ掛けてましたね。
でもこれは、引っ掛けた後にひねってますのでもう一歩上かな?
この名前は結構お気に入りだったりします。

と言うわけで、言葉遊びって面白いと思うんで、
今後も色々見つけていこうかと思います!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

とうとう追い着いちゃいましたね!
いやいや、なかなか大変でした。

この日は、休日出勤で、設備据え付け立会いでした。
そのあと、新たに受け持った部門のメンバーと食事。
結構、遅くまで飲んで話をしました。
それにしても、、、結構難儀な部門運営となりそう(汗)
まぁ、それぐらいでないと、やりがいが無いですよね!!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲