『過去を振り返ろう』

昨日は、一日があっという間に過ぎてしまいましたね。
まぁ、色々打合せや会議が多かったので仕方ないのですが、、、

帰って、テレビをつけたらNHKでユーロ危機についてやってました。
ヨーロッパの危機は、簡単には抜けられそうに無いですね。
ドルもヤバイ状況で、やっぱ、相対的に円が魅力的ですわ。

日本が歳入と歳出がバランス良く出来ればスゴイのにって思います。
逆に言うと、それが出来ていない弱い国は、、、
ある時、待ってましたの如くファンドの餌食になってしまうのですね。

何か、この頃世界経済とか政治が特に気になるのですが、
勉強すればするほど面白くなっていきます。
へぇ〜みたいな話が当たり前のようにゴロゴロ転がってます。
何れにせよ、面白い。


本日は、『過去を振り返ろう』というお話です。

過去を振り返ると言うのは、たまには良い気がします。
でも、人間誰しも失敗等はあるものですから、
できれば、なるべく、
 一生懸命頑張ってた過去、
 本気で取り組んでた過去、
 成功体験として認識できる過去
これらを振り返ってみると良いと思います。

そうすると、面白い事に、元気になっちゃいます。
で、同時に、自分はあの頃なんでうまくいったのだろうか?
そんな素朴な疑問にもぶち当たっちゃうのですが、
結構、自分なりの結論と言うか、納得出来る理由が出ます。

これって、成功に対する分析で、一番重要なんですよね。
物事をプラスに捉えられ、そして、次へしっかりとつなぐことが出来ます。
結構、この成功分析ってされないのではないでしょうか?
非常にもったいないですね!

良く、会社とかでは、失注とか失敗の分析をする所もあると思います。
でも、大体において、大して意味を持ちません。
何故かって言うと、全ては、トップの至らなさに跳ね返るから。

結局のところ、兵隊に失敗の分析させて、それを報告させたって、
その兵隊さんのプラスには全くならないのです。
それどころか、大体は、分析結果はトップ起因ですから、
なかなか本当の原因を打ち上げる人はいませんよね。

だって、そもそもトップに対して言いづらい。

だから、自分の能力が至らないとか、そういうネガティブ報告書となってしまう。
そんな捏造まがいの報告書を書かされる兵隊さんは不幸ですね。

と、チョット話がそれてしまいましたが、実はこの間、実体験から、
自分の頑張ってた過去を振り返る事は良い事だって思ったのです。

きっと、誰でもあると思うんですよね、頑張ったり本気だった事って。
それが、仕事でなくても良いんですよね。
そいつをたまに分析すると、自分の成長と言うか、そんなのに気付ける。
そして、これからまた頑張るべ!って思い直させてもらえるのです。

結構、普段自分では大した過去は無いなんて思ってしまいがちですが、
そうでもないもんです。
って言うか、頑張ってきてますよ自分って。
たまには自分で褒めないとね。

少なくとも、前向きな考え方にはなると思いますので、試してみると良いです。

注意事項は、失敗に対しては考えない事。
自分がスッゲーって思えてきたら、謙遜しておく事。
そんなもんです(笑)