『素直力』

昨日は、チビの運動会でした。

天気予報では、土日両日とも雨。。。
しか〜し、晴れ男、晴れ女の家系は健在!!
天気が持ってしまったのでした。
そんな予感がしてましたが、良かった良かった!

プログラムでは12:30までの予定。
12:00に表彰式などが終わり、最後の整理運動。
その時、待ってましたの如くザザザのザーの大降り。
すぐさま整理運動中止、教室へ、そしてお開き。
ホント、絶妙のタイミングでしたね。
流石にこんなのは初めての体験でした。

で、運動会はというと、なかなかでした。
小さな運動場で、どうかと思いましたが、
幼稚園児には十分ですね。
OB、OG参加のプログラムもあり、悪くないです。

あと、上の子は、足が速いみたいです。
背も高い感じ。
入園前に地区の保健所みたいなところで健康診断をするのですが、
そこで言われた事は、上の子公差下限一杯、小さすぎる。。。
二番目、公差下限以下、栄養不足。。。
そんな風に言われて、相当心配していたのですが、、、
同年代の中に入ると、そんな事無い感じです。
って言うか、早生まれ(上が3月、真ん中が1月)なので、
小さくて当たり前だと思いますが、そんなこと無かったですね。
一安心とは思ったものの、
ヤッパ、中国の医者は宛てにならんと思った次第です。

と、運動会は中々だったのですが、チョットした事故が。。。
右のサイドミラーを電柱?木?にぶつけて壊しちゃいました。
マンションの中で、車だらけの細道を走っていただけなのですが、、、
路方の縁石にタイヤも擦っていないので、迫出していたのでしょう。
普通なら気付くのでしょうが、丁度、前方でUターンをするタクシーが、、、
そいつに気を取られていたらいきなり『ゴン!』とミラーが壊れました。
多分、相当ぶつけている車がいるかと思いますね。
罪作りな電柱?木?ですね。

という事で、運動会後は昼食を取って、車を修理に。
車両保険に入っているので特に問題ない感じ、、、
なのですが、派出所の事故証明が面倒。。。
どうも、3箇所ぐらい面倒な派出所があるようです。
虹橋鎮と七宝鎮ともう一つどこか。
ウチは、虹橋鎮なのでビンゴです!
結局、事故証明用の資料を集めるだけで終わり。。。
修理は明日以降になってしまいました。

うちに帰って、すぐに造伍の打合せへ。
何だかんだで、相当に充実?した一日でした。

って言うか、ウチに帰ったのが夜中の一時過ぎだったのですが、、、
カミさんクンクンチェックするんですけど(汗)
女性の香水のにおいは無いかって。。。
焼肉のにおいしかしないのですが、、、チョットびっくりですね。
信用がなくなってきてしまったのでしょうか???
まぁ、どうでも良いんですけどね。


本日は、『素直力』というお話です。

人間、成長していく上で、この『素直力』が非常に大事だと思います。
自分自身は、性格が災いしてか『素直力』がチョイ低めだったりします。
でも、自分に無いものを持っている人は尊敬してしまうという、
単純な面も持っているのですが、、、まぁ、素直じゃないです。

この『素直力』の大事さですが、海外に赴任していなければ、
もしかしたら知る事も無かったかも知れません。

赴任先では、現地スタッフが一人立ちできるようサポートしていく、
そういう部分が実は結構大きい職責だと思ってます。
勿論、子会社の業績アップの為の責務は当然なのですが、
結局、人づくりをしなければ、業績なんかは上がってかないわけです。

そういった環境に自身が置かれた事で、何とかせねば!
ってな考えに至り、唐突にですが『教育』ってのをやってみようかな。
そんな感じで、『教育』っていうものを推進したわけです
その後で『教育』というものの重要さに気付かされるとも知らず。

そして、自分の知識や考えを通した出来る事の中での『教育』、
自分が新たに勉強した事をアウトプットする事による『教育』、
こういった事に対し大きな精力を傾けました。

その過程で知ったのが、
『素直力』の重要さと、『自身の能力アップ、成長』でした。

教えたつもりが教えられ、育てるつもりが育っちゃったわけです。
ホント、不思議な事です。

で、この『素直力』ですが、
特に、現地のスタッフ達は高い気がします。(私は低いですが)

大体、良いと思ったらすぐに行動する方が多い気がします。
納得しているかどうか?は分からないのですが、
スポンジが水を吸うようにどんどん吸収していくのがスゴイ。
これって、『素直力』の成せる業なんじゃないかなって思うんです。
だって、スッゲー素直って感じますもん。(私は素直じゃない、しつこい?)

自分自身、もう少し素直にならねばなぁと思うことしきりですが、
どうも素直じゃない!しつこすぎますね(笑)

何れにせよ、成長と素直力というのは非常に密接な関係があるようです。
そして、すぐに行動を起せる腰の軽さも重要。(尻軽じゃないですよ)

この腰の軽さですが、、、これも弱い気がします。。。
納得しないと動かない性質なので(汗)
実際、
 少しでも素直になろう!
 すぐに行動しよう!
と、努力をしてはいるのですが、
まだまだですね。

という事で、『素直力』は大事だぞ!というお話でした。