『常識、非常識』

昨日は、筋肉痛も随分緩和したので、
夜、打ちっ放しにでも行こうと思っていたのですが、
急遽、問題発生、帰宅時間が遅くなってしまいました。
おあずけですね。今日行こうかしら?

どうも、週末まで雨の予報、、、って今降ってないですが。
チビの運動会が土曜日にあるのですが、天気が微妙ですね。
予備日の日曜日も雨のようですので、どうなるのかしら?
何となくなんですが、天気が持ちそうな気がするんですよね。

まぁ、天気予報、よく外れるので期待して待ってみましょうか。


本日は、『常識、非常識』という内容です。

良く言われていることですが、
 『非常識の中に儲けのネタがある』
というのがあります。

『非常識』⇒『常識』へと変換されてしまう瞬間、
言わば、市場が受け入れた瞬間に、
大きく化けて、大きな儲けにつながるわけです。

ですから、みんなが賛成するような案は常識範疇内、
みんなが『それは非常識だろう!』ぐらい言うレベルが
もしかしたら面白い市場が潜在的にあるのかも知れません。

考えてみれば、みんなが賛成するような内容は、
誰かが既にやっているでしょうし、
新たな市場は、、、開拓出来そうもありませんね。
うまく行って、パイを少し多く取るぐらいでしょうか?

結局、パイの取り合いに巻き込まれ、勝つか負けるか?
苦しい競争の中に入っていく事になってしまうでしょう。

そうすると、『非常識発想』と言うのは、非常に希少価値があり、
様々な非常識発想の中から新たな常識を創造していく、探し出していく、
そういう動きが大切なのかと思います。

自分は、結構常識に囚われる性質だなって思うのですが、
『非常識発想』が出来るように少しずつ練習しようかと。
まずは、他人がやっていないことを見つける感性を磨くこと!
それが出来るようになれば、
 『オイシイ非常識』
いつかは辿りつけるかもしれません?
まずは、やってみましょう!!