『思い出したイイ言葉』

昨日は、造伍の仲間の一人と食事。

週末に勉強会があるのですが、
そこで使うプロジェクターを受取るついでと言ってはなんですが、
焼肉を食べちゃいました。
やっぱ、スタミナ苑は旨いよなぁ〜。

明日から日本へ出張ということなのでしたが、、、
遅くまで語りまくってしまいました。。。
ゴメンヨ。
今日は朝一の飛行機に間に合ったのでしょうか???

色々な話をしましたが、非常に有意義だったと思います。
自分の考えをアウトプットしまくりましたが、
やはり、アウトプットをしていくと逆に勉強になります。

こんな話が出来る仲間がいる事はありがたいことです。


本日は、『思い出したイイ言葉』という話です。

小学校5年生の担任の先生が教えてくれた言葉です。
 『One for all, All for one』
と言う言葉で、
 『一人はみんなの為に、みんなは一人の為に』
こういう意味の言葉です。
ラグビーの精神?という事です。

ラグビーをやっていたゴツイ先生でしたね。
恩師の一人です。
教室には、先生が筆で書いたこの言葉が貼られていましたね。

このごろ、仕事をしていて、この言葉を良く思い出します。
と言うか、この言葉の重要性が身に沁みます。

今まで、大して思い出すことも無かったのに、
突然思い出して、この言葉に嵌っている自分がいます。
小学生以来ですから、25年以上もたっているわけですが。

この言葉の通りに行動できるなら、
きっと良い会社になれるだろうなって。

でも、このよう精神が根付くというのは、
結構、難しくて、一歩一歩行かねば!
そう思っているところです。

で、聞くところによるとですが、
上海にはいくつかの駐在員のラグビーチームがあって、
そのメンバーは、どうも総経理比率が高いらしいです。
(ホント、聞いた話ですから、どうかは分からないですが。)

『One for all, All for one』の精神が強いと、
もしかしたら、リーダシップだけでなく、
企業風土などにおける好影響をもたらす事ができる、
そんな人財(人材)に成長する確率が高いのでは?

不思議とそう考えてみると、何となく納得できてしまうのです。

何れにせよ、現在のマイブームです(笑)
少し表現が古いですね(笑笑)

このマイブームに乗っかって、
更に自身が鍛えられればと思います。

という事で、言い言葉を思い出しちゃったよ!というお話でした。