『能力を引き出す上司』

昨日は、一日会議でした。
そろそろ来期の予算確定、目標設定完了時期ですので。

しかも、今年(来年?)の春節は1月末、
人事評価とボーナスの計算をかなり前倒しでやらないと。

中国は慣例として、ボーナス支給は春節前。
だから、毎年支給日が違うんですね。

という事で、今年は、年明けからの人事評価が出来ず、
年内に人事評価実施という変な状況に追い込まれてます。

どうも、変な感じでどこか納得が行かないのですが、
年明けからでは、、、評価は物理的に間に合いませんね。
だから、仕方ないのです。

そんなこんなが12月にあるわけで、しかも着地(今年の業績確定)
をどのレベルでするか???という調整も必要なのです。
この予測資料を作るのがオイラの役目、、、
今年は、運よく調整幅がありそうなので、ありがたい!
少しだけちょろまかして来期に当てようかと。

だって、1月の稼働日数が極端に少なくなるのだもの。。。
客先も含めて。
出荷が足りなくなるけど固定費変わらずじゃ、
普通じゃ単月で利益は出せません。

そこをちょろまかすのが腕の見せ所???
まぁ、たまたまちょろまかせそうな余裕があるからなのですが。
でも結局、イレギュラーの経費で食われちゃうんでないかと(泣)

まぁ、もう気持ちは来年ですね。
さぁ、来期の魅力あるワクワクする目標を検討していきましょうかね。


さて、本日は、『能力を引き出す上司』という話です。

チョット、メルマガからきっかけを頂き考えた事があります。
それは、自分、他人にとって欲しい人財(人材)って?
と言う内容についてです。

要は、
 自分はどういう人材が欲しいのかな?
そして、
 そういう人財(人材)が今身の回りにいるのかな?
で、
 いなかったとしたら、この先どうするべきなわけ?
と言う事。

それから、
 他人はどういう人財(人材)が欲しいのかな?
そして、
 自分は、そんな人財(人材)なのかしら?
で、
 そんな人財(人材)でなかったとしたら、どうするべきなわけ?
という事。

この両方を考えてみちゃったわけです。

特に、後者って重要かも。
因みにこのきっかけは、武蔵野のメルマガです。

結論から言うと、部下には結構恵まれているような気がします。
これは、幸運以外の何物でもなく、感謝する次第です。
勿論、完璧等は存在しないと思っていますので、
これからも部下の育成を頑張って行きたいとは思いますが。

そして、自分は他人にとって、、、どうなんでしょ???
自分が上だったら欲しい気がしますが(笑)
(因みに武蔵野のメルマガには欲しいと言う人は嘘つきだそうです)
でも、扱いにくそうな生意気な部下ですね(汗)
 メチャメチャ生意気だし、
 納得しないと仕事進めてくれないし、
 チョット口が滑って怒らせると報復措置を取そうだし、
 でも、使いこなしたら結構面白そうな感じ、
そんな気がします。

これは、良い事なのか?どうなのか??

部下として嫌煙したい部分を少なくして行くのは重要かも知れませんね。

そうすると、少し、おとなしくするのが良いですね。
と、ここまで考えると、オッサンから、
 『爪を隠せ!!』
と言われたのを思い出します。

スッゴイ抽象的なアドバイスですけど、
こういう風に考えると、かなり具体的に理解できました。

う〜ん、、、でも、、、爪を隠す行為は、、、
オイラ自身にとっては、手抜きをすると出来るわけで、、、
要は、あんまり思っている建設的な意見を
 『言わない』
わけですよ。
そして、指示等にはすぐに
 『ハイ、分かりました!!』
って言って、要求+αレベルの仕事をするわけです。
決して、その結果が素晴らしい成果につながるかどうか?
これが不明であったとしても、それを無視して。

だから、楽なんですけど、、、
自分的には精神衛生上は少し不健康なんですね。

でも、すぐに自分の仕事が片付いちゃうので
 時間が大量に出来、
 その時間を使って、更に自部門のレベルアップについて考えたり、
 様々な指示をしている仕事をチェックして把握したり、
 現場を巡回して、現場自体を自分の目で把握出来たり、
 コミュニュケーションを取ったり、
そして、それらが更に+スパイラルでつながっていく。
で、実績がより出やすくなっちゃうんですね。

楽して、実績が上がる!!
これって、サイコーって思ったりするのですが、、、
結局のところ相対評価で、絶対評価で見ると、ダメダメ!
だって、そもそもの要求レベルが及第点に達していないのですから。

だから、そこを、もっと上げてこうって事で、動き回るのですが、
そういう部下は一般的には扱いにくいと言う事になるのですね。
しかも、大変な思いをして、色々進めたりするわけですよ。
誰も頼んでないのに。
社内教育の実施なんて、正にそんなところでしたよね。

良く、お前は貧乏くじを引くタイプだとか言われますが、
あまり後悔をしたくは無いので、結構ガンガン行っちゃってます。

こういう風に言ってくれる人は、自分を信頼してくれている人なのですが、
そういう人がいる、自分を分かってくれる人がいる、
こういうのだけでも、十分幸せなので、結構ガンガン行っちゃうのです。
(これがまた、こういう人は社内にいないんだな。)

そして、分かってくれる人と言うか、尊敬する人についていくのも憧れます。
トコトン徹底的にしかもガムシャラに突っ走る事が出来ると思うので。

という事で、色々考えてみましたが、
こう考えると、部下の能力を引き出す上司って重要ですね!
総じて言うと、トップって重要なわけですね!!
自身、気を引き締めなおして行きましょう!!!