『投資について』

昨日は、バタバタと一日が過ぎてしまった感じです。
マッサージ行きたかったなぁ〜。。。
まぁ、仕方ないですね。

家に帰ると、上の子が大はしゃぎ。
ピアニカを買ってもらったようです。
鈴木というメーカーのピアニカでした。
カミさんがタオバオで調べて買ったようです。

幼稚園で習ったお歌を、
メチャクチャなピアニカで弾くわけです。
イヤイヤ、微笑ましい事ですね。

それにしても、世の中良いニュースが無いもんですね。
日本では、生活保護受給者が過去最高となるだとか、
イタリアのトップ辞任とか、
ギリシャもそんな感じですし、
そんでもって、欧州の危機がどう動くか?

年金は当てにならないのが分かっている中、
将来の為のお金を運用していくのも大変な時代ですね。
その前に、今の仕事がずっとあるか?
給与がまだまだ上がっていくか?
ボーナスは出るものなのか?
こんな不安がその前にあるわけですよね。。。

さぁ、どうなっていくのでしょう?
波に飲み込まれるだけの人生にならないようにしてみたいですね。


という事で、本日は、『投資について』というお話です。

日記に続けて綴ってみますが、円高もすごいですね。
他に投資する当てが無いので、円が買われている。
そういう事かと思いますが、、、
結構日銀も介入していますので、政府の損も増えますね。
円安になった時、ドカッと売るっていうのも簡単でないし、
というより、果たして円安になるのでしょうか???

で、今日のテーマは投資についてなのですが、
今、円とか金とかに投資の矛先が向いている傾向がありますが、
確かに良く考えてみると、投資先が見当たらない気がします。
海外不動産の投資って言うのも、そろそろやばそうですね。
株や投資信託は、ギュンギュン下がっている感じですし、、、
逆に、今が買い!!という見解もあるわけですが。。。

円高というところだけを見れば、外貨を買うって言うのは有かも知れません。
でも、もっと円高になる可能性もあるわけですよね。
要は、今は円高ではなく円安であるという認識ですね。
この高い安いの基準はどこ?っていうのが難しいわけですね。

しかも、外貨で魅力あるのは???
あまり無いですよね。
強いて言えば、元かしら?
でも、怖いですねぇ〜、、、
いつ何時紙切れにされちゃうか分からないですねぇ〜。
多分、あと10年ぐらいは大丈夫だと思うんですが。。。

この『あと10年』というのは、ライフサイクルでみているのですが、
要は、日本の歴史+30年で見ているわけです。
日本がバブルでやばかったのが1990年ですから、
中国がやばくなるのは2020年という簡単な見方です。

この+30年が合っているかどうか?ここがミソですね!
色々考えてみましたが、合っているのではないかと。
この10年の間に、万が一ですが中国の一党独裁体制が崩壊しても、
市場経済は崩壊しないと思うんですね。

まぁ、戦争などが起きないと言うのが前提なのですが。
だって、戦争が起きたら全てがグチャグチャになってしまうので、
どうなるか???予想できるわけ無いですものね。
要は、勝ち組がどこの国かによるわけです。

まぁ、戦争が起きないとして、あと10年は大丈夫かと。
勿論、ドルが紙切れになるのも無しの条件で。

そうすると、円高の今は買い!
10年後に元ドルは、100ドル400元ぐらいになるのかと。
400元になった時、円ドルが今より円高で70円だとしても、
単純計算ですが、40%アップ!!

10年で40%アップは、悪くないかな?
まぁ、10年銀行に入れておけばもう少し上がるだろうし。
複利も利いちゃうので、更にすごいですね。
因みに、一年定期で3.5%ですね。
これ、複利だけで40%ですから、
元の切り上げと合わせると200%と言う事に。
(日本みたいに利息に税金20%取られるかどうか?良く分からないのですが)

まぁ、あとはいくらまでだったら大丈夫かな?って話ですよね。

本当に投資の意味で言ったら、数百万つっこまないとね。
仮に、500万として、1000万円になったら悪くないですね。
まさかの円ドルが1ドル100円で円安だったら、更に40%アップ!!
こう考えると、結構、元で持っておくのも悪くないかも知れません。

あとは、中国からどう持ち出すかですね。
細かく崩していけば、送金も問題ないのでは無いでしょうか?
中国のクレジットカードでもって海外で引き出すのも良いでしょう。
まぁ、我々レベルのカワイイ投資であれば、なんとでもなるかと。
何億円というお金を動かそうとしたら、、、大変でしょうが。。。

その他の投資先は、、、日本の不動産なんてどうでしょう?
きっと、安全だと思うんですよね。
今、海外から東京の土地が買われているという話もあるし。
都心部の土地はさておき、ほとんどの土地は結構値が安い時期です。
これから上がっていくかどうかは???疑問ですが、
運用(賃貸)にてキャッシュフローは出てくるかと思います。

という事で、投資の先について、少し考えてみました。
夢は大きくね!!
とりあえず、時期を見て買ったマンション売り払って中国で貯金しときましょう!
そうだなぁ〜、来年末ぐらいが良い頃かしら???