『感性』

昨日は、上の娘のパスポートを受け取りに領事館へ。

受け取りは16:00以降という事で、
会社を早引きして娘×2を迎えに、
その足で領事館へ。

初めて幼稚園に迎えに行きましたが、先生すごく丁寧。
って言うか、あまりにも丁寧過ぎてチョットこっちが引いちゃう。
もっと、遠慮なく親にバシバシ言っても良いのにって思います。
多分、変な親が多いもんだから、そうなっている感じが。。。
先生も大変な職業ですね。

まぁ、それでも一生懸命子供を見てくれているみたいで、
子供もすごく楽しそうにしているので、ありがたいです。
『今日は目が腫れぼったかったですが大丈夫ですか?』みたいに。

それに、結構、手作りの教材も作ってて、ホント頭が下がります。
だって、園児全員分手作りしてたら、結構かかるよマジで。
その分、暖かな感じのする教材ですね。
感謝感謝です!!

チビ達も、ちゃんと挨拶も出来るようになってきたので、
日系幼稚園に入れて正解だったかも。
やっぱ、文化は日本がナンバーワンですよね。

それにしても、領事館。。。
何か無機質な感じの空気がありますね。
って言うか、大して待っている人いないのだけれども、
結構順番待ちで待たされるんですね。

実は、昼食を取っておらず、腹減り状態だったので結構しんどかったです。
だって、領事館でたら16:30過ぎてたんだもの。
結局、パスポート受取るだけで1時間以上費やした事になります。

で、腹減り極限だったのでケンタッキー。
17時過ぎに食べる⇒夕飯何時食べる???って感じで、、、
結局、22時過ぎに夕飯にしました。
昨日は、オイラのお手製。
レシピは、
 牛丼
 から揚げ(次の日の弁当用含め)
 ミートソース(チビが好きかもと思って)
でした。
結構美味かったです!


さて、本日は、『感性』というお話です。

『幸せな人しか人を幸せに出来ない』
このような言葉を昔聞いた事があります。

その時は、何が幸せで、何が不幸なのか?
そういった事も深く考える事が出来ないヒヨッコで、
不幸の中にいる人だと人を幸せに出来ないわけ?
と言うような疑問を持っていたのですが、、、
今なら、何となく分かる気がするんです。

『幸せと感じられるかどうかが一番の分かれ目!』
こう思います。
『感じる事の出来る能力が非常に重要!!』

要は、感じる力が無ければ、どんな幸福も不幸ですし、
感じる力があれば、どんな不幸も幸福なわけですね。

一つだけ、不幸が幸福に変えられないとすれば、
それは、『死』だけかと。
人が死んでしまったのに対し幸福に置き換える行為は、、、
流石に無理でしょう。。。
ですから、『死』はどんな状況であろうと不幸でよいかと。

逆にいえば、『死』以外は全て幸福に出来るのかも知れません。

感じ方次第で幸福になれるし、満足出来るわけですね。
これは修行だ!と思い込むのも悪くないかと思います。

そして、人を幸福にすると言う事は、
自分が幸福で満足している感性がある状態において、
他人に愛情を注ぐと言う事ですね。

ですから、
『オレは××を幸せにしてみせる!』
と言うような考えは素晴らしいかと思いますが、
そうではなく、
まずは自分が幸せを感じる事の出来る感性を磨き、
そして、その感性が身についた時に初めて他人へ愛情を注げる。
最終的に他人を幸福にする事が出来るのかと思います。

自分が幸せを感じられる感性を養うには、
まずは『感動』かと思います。

感動出来ない人が、幸せを感じる感性を身に付けられる???
そういう事かと。

という事で、幸せを感じるられる感性を身に付ける為に、
感動しまくろう!!というお話でした。