『攻めの投資』

昨日は、商社さんと材料メーカーと食事に。
久しぶりに飲んでしまいました。

ビール3杯と焼酎水割り2杯で結構酔っ払いました。
どうも、身体も良くなってきた感じですね。

結構楽しく食事が出来、良かったと思います。

今日は天気が悪いし、寒くなってきました。
寒いのは嫌いでは無いので別に良いのですが、
冬に入ってきた感じです。

さあ、今日は、造伍の打ち合わせ、
いい話が出来ればと思います!


本日は、『攻めの投資』についてです。

昨日の前振りに従って、今の自分における攻めの投資を考えてみます。
5年ぐらい後に読み直した時、笑えるかも知れませんが、
まぁ、それも一興です(笑)

まず、『攻め』ですから、目標を立ててみましょう!
10年以内、キャッシュフローを年間で1000万円達成とします。
要は、年間1000万円の不労所得を作り出すわけです。
これであれば、セミリタイヤも贅沢しなければ何とかなるかな?

今のところ、考えられるのは、
 不動産投資(日本)、
 株式投資
 独立起業、(そして売却?)
こんなところでしょうかね?
まぁ、上から順にリスクが上がる感じです。

では、一つ一つ細かく考えて生きましょう。
まずは、不動産投資(日本)から。
海外不動産投資も確かに魅力的なのですが、、、
最終的に日本へお金を持ち帰るのが大変そうで。
しかも、実際にそこに住んでいないので、何かとリスク高。

その点、日本なら、一応家族も居るわけですし、
地元であれば、土地勘もありますし、
何よりも、今は相当に安くなっていると思うんですね。

これは、地価が上がるかどうかが問題ではなく、
取得価格が低く抑えられるというところが良いのです。
しかも、低金利でローンも組めちゃいますし、
相当に取得しやすい環境にあるのではないかと。

また、目的は、運用(賃貸等で)キャッシュフローを出す事で、
地価が上がるのを期待して投資する形では無いのです。
まぁ、上がった時は売却して売却益をもらうのも手ですが。

と言うより、もしも円が紙切れになった時、
何が物を言うかといえば、、、それは強い外貨と、
不動産キャッシュフローです。
ハイパーインフレで価格が高騰したとしても、
家賃も連動で上がっていくのだから、収入も上がるのです。
まぁ、少しタイムラグは出るかと思いますが。
給料は上がらないでしょうから、、、借りている人は大変だぁ。

そうそう、日本でローンが組めないかと思ってましたが、
どうも、住宅ローンは何とかなるようです?
でも、配偶者が住む事が前提となっていたりしますが。

という事で、日本で住宅ローンでないローンをする方法を模索中。
何とかならないかな?って思っているのですが、
今度、日本に帰ったときに色々な金融機関で聞いてみようかと。
行けそうな気がするんですよね?
最悪、一旦、住民票戻しちゃえばいいわけです!(これってマズイ?)

何れにせよ、10%ぐらいの実質のキャッシュフローだとすれば、
一千万円のキャッシュフローを出すのに一億円の投資になるので、、、
チョット、先は長いですかね?
順調にキャッシュフローが積み重なって行き、徐々に大きくなるのですが、
やはり気長な旅路になってしまいそうです。
という事で、他の投資と組み合わせて、種銭を稼いでいかないと!
それでも、10年ぐらいのうちには1000万円叩き出せるのではないかと。

次に、株式投資を考えてみます。
多分今って買いの時期なんでは無いでしょうか?
日本国内はどうか知りませんが、、、
円高だし海外の株は行ける感じがします。
安定しているヨーロッパのどこかの株を買っちゃうのも良いですね。
長期的に円安に振れれば、良いわけですよね。
でも、円安に振れる???って事で、困ったチャンです。

新興国への投資は悪くないのでは無いでしょうか?
投資信託のような形式が良いですね、間口を広げてリスク低減。
オフショアファンドで行くのが良いかしら?
自己資金が少ない場合は、長期積立になるので、、、
リスクは少ないにしても、、、チョット攻めと言う感じはしないですね。

やはり、思い切って突っ込むべきか?
まぁ、素人はそういうことはやめときましょう!
子供の学資保険のつもりで10年コース、
自分の老後の貯蓄として20年コース、
こんな感じでやっときましょうかね。
って、そういう風にやっちゃたりしています今。

さぁ、最後の独立起業ですが、、、
まずは、独立してからですね(笑)
計画も無いのに何も書けないわけです!

という事で、今日は、『攻めの投資』と言いながら、
結構堅い投資の話になってしまいました。
攻めと言っても、必ずしもリスクを取る必要は無いわけです。
明日は、『守りの投資』です。