『コミュニケーション』

昨日は、松江の家へ。

この頃、入居者探しを本格的に始めたのですが、
チョコチョコと直しておかないと悪いところがあり、
それを直しに行って来ました。

せっかく入居してもらった人に、
ストレスはなるべくかけたくないですしね。

って言うか、何かクレームが来た時に、
すぐ対応できそうもないので。。。

で、直してくれるのは、業者さん。
カミさんと、お義母さんはお掃除。
オイラは、、、上と真ん中のチビ連れてお散歩。
なかなか良い身分です(汗)
まぁ、チビが一番邪魔になるのと、
コミュニケーション不足解消の為を含めです。

でも、この頃は自分達でしっかり遊ぶので、
大して相手をしてもらえてないですけど。。。

夜、市内に帰って来てから、打ちっ放しに行きました。
イヤイヤ、今回行かないと、やめちゃいそうだったので(汗)
継続させるのって、なかなか難しいですね(笑)

昨日は、一時間120元で打ち放題なので、
一球単価を下げようと、、、頑張りました!
6箱180球打ち込みました!!
これで、平日と同じ単価です(笑)

まぁ、無駄に球を打てば良いわけでは無いと思いますが、、、
それでも、随分と、球がクラブに当るようになって来ました。
この少しでも進歩しているって感じが重要かと思います。
何とか、運動不足解消の為にも続けていきましょう!

そうそう、筋肉痛もそんな出なくなって来ました。
少しは筋力も戻ってきたのではないでしょうか?


さて、今日は、『コミュニケーション』というお話です。

前にも、書いたのですが、
エス、ノーで聞かない事。
この質問の仕方は、愚だと言う事。

簡単に言えば、質問される側は、
エスかノーかを言うのが嫌なものです。
って言うか、大体答えはノーなのでは?
そうすると、ホント愚ですよね。

あと、『何食べる?』みたいな相手に決めさせるような聞き方。
これも愚ですよね。
だって、大体において『何でも良い』っていう答えが予想できます。
でもって、『何でも良い』なんて答えが返って来ると、
『ムッ』としたりしちゃいますし(汗)
もっと真剣に考えろ!みたいに思っちゃいがちです。
相手にとっては良い迷惑ですわね(笑)

でも、こんな愚な聞き方って、よくしてしまうものですね。
私も良くこんな風に聞いている感じがします。
というより、聞いてます。

これの対策として、
選択形式で聞くとか、
同意を求める形で聞くとか、
具体的な答えが出る聞き方をするとか
そんな感じで質問すると良いでしょう。

なかなか難しいですね。

でも、こういう事に気をつけながらコミュニケーションを取っていく、
こう言う事がコミュニケーション能力を向上させていく上で、
非常に重要なのかと思います。

結局のところ、意識しているかいないか。
そこが分かれ道かと。
って言うか、そこが一番の肝なのかと。

意識できていれば、徐々にではあるにせよ、
コミュニケーション能力が上がっていく。

たまに失敗してしまう事もあるかもしれません。
でも、それはトライアンドエラーで、
良質のフィードバックに変わっていくはずです。

そういったフィードバックを多く重ねる事で、
ある時素晴らしい極意に気付き、コツをつかんで、
そして、コミュニケーションの達人へ育っていくのでしょう。

という事で、意識して質問していきましょうという話でした。