『覚悟』

昨日は、定時に上がって、マッサージへ。

どうも最近寝違えてしまったのか、背中が痛くて、
マッサージどころではなかったのです。
やっと少し良くなった感じなので、行きました。

いやいや、久しぶりのマッサージ、
気持ちよかったー!!

そして、帰宅したのは20:00頃。
何か、真面目な生活送っちゃってますね(笑)

帰ってからチビを風呂に入れて、
食事と言うところですが、晩酌でハイボールが飲みたくなり、
二番目と三番目のチビを連れてコンビニへ炭酸水を買いに。
三番目は抱っこして行ったのですが、途中でスヤスヤと。
買い物の荷物、二番目と手をつなぐ、そして横向き抱っこ、
結構大変でしたね。

で、ハイボールで食事をしながら晩酌。
チョット濃い目に作ってしまい、なかなか炭酸水が減らない。
何だかんだで、3杯も飲んでしまい、飲み過ぎちゃいましたね。
ホントたまには、酒を抜いたら良いのに。

そうそう本のソムリエさんのメルマガで、
回転寿司の本が紹介されてました。
数日前に自分でネタにした内容の本があるのは、
結構面白いですね。
自身の優先順位的にはかなり後になりますが、
読んでみたい本でもありますね。

「回転寿司の経営学」米川 伸生、東洋経済新報社
表紙⇒ http://amazon.co.jp/o/ASIN/4492502254/mag06-22/ref=nosim/

因みに、ほんのソムリエさんのメルマガは以下から。
http://archive.mag2.com/0000094236/index.html


さて、本日は、『覚悟』というお話です。

転職する事を実際に心に決めて、考えるところがあります。
経営者って普段どういう風に考えてるのかな?って事。

間違いなく、会社をつぶしたいとは考えていないでしょう。

だからこそ、命がけの『覚悟』でもって会社を率いていく、
そんな姿勢こそが正しいのではないかと思います。

そんな姿のトップを見て、
 精一杯手伝おう!
 俺の手で何とかしてやる!
 一緒に血を流し頑張ろう!
そんなメンバーが出てくるのではないでしょうか?

勿論、戦略も重要ですね。
戦略のミスは戦術では補い難しです。
どんなに覚悟があっても、戦略、ビジョンがしっかりしていないと、
きっと、どんな苦労も実を結ぶ事は難しいと思います。

だから、世の中には沢山のつぶれてしまう会社があるのかと。

しかしながら、
 戦略、ビジョンをハッキリさせる、
そして
 命がけの『覚悟』であたる
即ち、何とかなる道はあったのでは無いか?そう思います。

今の会社のトップがその『覚悟』と戦略を示しているのか?
実は、自分には、見て取れません。
自身の能力不足の問題かもしれません。
もしかしたら、2:8の原則でいうところの、
気付けない80%の中に居るだけで、
ちゃんと20%の人は分かっているかも。
ウチの規模で言うと、30人ぐらいですかね。

そうであれば、まだまだ未来は期待できますね。
大成功のトップ企業とは行かないまでも、
生き残り企業の一つになっていけるでしょう。

何れにせよ、トップのビジョンが見えていない自分は、
居ても居なくても大勢に影響が無い気がします。
言わば、居るだけの人在(人材)ですね。

まぁ、これは、本社にとっての自分の話で、
子会社に居る今の状況では少し違うと思いますが。

という事は、いつ何時子会社を去るか分からぬ身です。
結局のところ、去るべきが正しいのかと思います。
正直、後ろ髪は引かれますがね(子会社の方に)。

少し、話がそれてしまったのですが、
覚悟と戦略、トップにとっては重要なものですね。

自分が舵を取る事があるならば、命がけで行かないと!
そう思ったのでした。

イヤイヤ、トップというのはこうも苦しい立場なのかと思わされます。

でも、それだからこそ、成功のあかつきには、
幸福が他の何倍にもなって返って来るのでしょう!
問題は、そこに向かって、止らずに走り続けられるかですね。
孤独な、非常にストイックなそんな道を走り続けるわけですね。

自分は???できそう???
多分できそうです。ホント多分ですが(汗)