『進出フードビジネス』

昨日は、久し振りの一日丸々オフ日でした。

国慶節明けの土曜日からの7日連続出勤、
やっとの休みが一昨日の土曜日。
造伍もあったし、携帯修理で時間が無くなり、
ホント、久しぶりの休みって感じがしました。

昼前に車を洗車し、朝昼兼の食事を。
それにしても、市内に住んでからというもの、
ガソリンが減らないですねぇ。

午後からは、どこかへ遊びに行こうということになり、
何となくですが、久しぶりにボーリングでもしようかと。

で、衡山路の欧登ボーリング場へ。
休みの日中で一番値段が高い時間帯に行きました(汗)
チビも出来るかな?って思ったのですが、
やっぱ、球はまだ重すぎて投げられなかったです。
結局、転がしボーリングとなり、ほぼ全部ガ−ター。
楽しんでくれたかしら?

大人3人、チビ二人で2ゲームかわりばんこに遊んだ後、
正式にゲームスタート。
オイラ131点、カミさん120点、思ったよりスコア良かったです。
因みに、チビは6フレーム目ぐらいから飽きていた感じです(笑)

そうそう、ボーリングをすると駐車場代2時間無料です。
一時間9元だから、18元分得する計算ですね。

帰ってから、夕食の食材を調達に。
ウォルマートカルフールを梯子、最後にしんせん館。

ウォルマートに折り畳みの電動自転車がありました。
結構、軽くて、良い感じですね。
値段は3000元チョット。。。
買いません!もっと安かったら買っちゃいますね。

ウォルマートは、結構面白いものが置いてあったりするのですが、
食材がダメなんですよね、特に、肉とかの生鮮類。

で、昨日の献立は、
 ステーキ⇒しんせん館出身
 チーズハンバーグ⇒ひき肉はしんせん館出身
 焼肉(たれ、塩)⇒カルフール出身
 鮭バター焼き⇒しんせん館出身
 野菜炒め⇒近くの市場出身
 その他、キムチ等、残り物

これに、ウォルマート出身の炭酸水でハイボール
昨日は、トリスで。
何か、ここんとこ、ハイボールばっか飲んでる感じ。

チーズハンバーグ絶品でした!!


さて、本日は、『進出フードビジネス』というお話です。

中国(上海)には、日本出身の外食産業が結構出てます。
これについて、チョット紹介します。

成功の筆頭は、サイゼリアではないでしょうか?
高い、行列の出来るピザ○ットなんかより全然良い。
ウチが家族全員で行っても150元めったに超えませんもの。
しかも、田舎の中国人であるカミさんの両親も美味しく食べる。
完全に、日中の味覚に対して対応してます。
たまに、欧米の方も見ますね。
何にしても、安いのが良いかも知れませんね。

結構、成功気味なのが吉野家かな?
すき屋も出てますが、中国では吉野家の方が良いかも。
ここは、難しいところです。
すき屋の方がメニューが多そうな感じなのですが、
殆どがローカルターゲットのメニューに見えちゃいます。
それなら味千ラーメン行きたいと思うのでは無いか?って感じ。
味千ラーメン侮れませんよ。結構。
牛丼自体も吉野家の方が上ですね(日本人にとってはこれが重要)。
吉野家の牛丼の味は日本と遜色ないです。
あと、すき屋さんは、紅しょうがと七味が無いのもダメですね。
という事で、牛丼は、吉野家に軍配が上がるのではないかと。

居酒屋も白木屋とか笑笑などが出てますね。
個人的には悪くないと思ってます。
ただ、上海の居酒屋は競争が激しいと思います。。。
自身も結局のところ、別のところに行ってしまいますね。
過去、4回程度でしょうか行ったのは。

でも、この頃行きたいって思う日本料理やがないなぁ。
まぁ、チビを連れているので外食が大変ってのもあるのですが、
どうも、行きたいってところが見つかりませんね。

手軽で良いなと思っていた、虹梅食堂も飽きちゃったし。
どこか、いいとこ探したいですね。

まぁ、何れにせよ、中国の外食産業は右肩上がり!
出ればある程度は儲かる確率が高いのも事実。
但し、上海は激戦区かもしれません。
それでも、これからも、沢山のお店が出てくることでしょう。
サービスも向上すると良いのですが(笑)


編集後記
G20で消費税10%約束しちゃいましたね。
さぁ、どうなる事やら。
所得税UP、消費税UP、給与DOWN。
ホント、大変になって行きますね。
特に、子供の多い家庭は。
ウチも三人。。。こわっ!!