『イミグレ』

昨日は、仕事始め。
そして、造伍でした。

寝不足と疲労でヘロヘロだったのですが、
やっぱ、造伍って気合入ります!
今回は、仕事を終えて、19時からの開始で辛いはずですが、
充実している時間を過ごせるってのは素晴らしい!

こういう時間を沢山作ることが人生を楽しむ事!
そんな感じがしてしまいます。

で、疲れているにもかかわらず、飲みに行きました。
バカですね。
死んでも直らなそうです(汗)
おかげで、今日は寝坊して、自家用車で出勤です。


さて、本日のお題は、『イミグレ』です。

今年は、相当回数日本を往復してます。
正月、3月、8月、9月、10月で、もう5回目。
内3回が家族での移動。他は自分だけ。

いつも日本側の入国審査の時に思う事があります。
家族一緒にミックスして通してもらうのが大変なのです。

ウチはカミさんだけ、中国のパスポートです。
日本人窓口に一緒に並ぶと、
カミさんだけあっち行け!ってやられます。
ここまで来ると、区別と言うより差別に近い感じ。

どうも、小さな子供連れや、障害者の為の窓口はあるよう。
でも、いつも思うのですが、どこにあるのかが不明。
だから、あっても無いようなものです。
言わなければ、開けてくれないのかも知れません。
何回か使ったのですが、家族連れ客が多い時だけのような気が。

何れにせよ、子供も小さいし、離れて並ぶのイヤなので、
外国人用の窓口に並ぶ事がほとんどです。
変な気分ですが、仕方ないですね。

上海はどうかって言うと、オリンピックの頃でしょうか?
中国人専用の窓口が出来てきました。

余談ですが、中国の方も今は相当な人数海外へ出てます。
下手をすると、窓口足りないんでない?って感じにも。
まぁ、そんな事は、ここではどうでもいい事なのですが。

で、上海は、どうかって言うと、
中国人の列に外国人が並ぼうが、
外国人の列に中国人が並ぼうが、
とくにどうこう指図をしない感じです。
一応、並ぶ所で、アナウンスはしていますね。

それどころか、すごく機転を利かして、
少しでも空いていたら、あっちへ行けって誘導します。
ある種、合理的。
確かに職員も結構な人数いますね。

以前、日本で外国人ラインに並んで、
日本人ラインがスカスカ状態だったのですが、
そんな誘導は無いどころか、
一つだけ窓口残して、他全部閉めて職員は出て行ってましたね。
別に、外国人の入国審査が出来ないわけでは無いのに。
(一回無理矢理日本人窓口で審査してもらった事があります。)

これって、外国からの旅行客には印象悪いです。
だって、もっと窓口開けてくれてもいんじゃない?
って言う囁きがあちこちで聞こえてきますもの。
って言っても、中国語と英語しか聞き取れないですが(汗)
しかも、英語は相当微妙ですが、、、雰囲気は何とか(汗汗)
まぁ、雰囲気で言ったら全ての言語全部聞き取りOKです(笑)

こんな感じで、いつも家族を連れて日本に戻って来ると、
第一印象はあんまり良くありません。
いつもイミグレを抜ける時は少し不機嫌にさせられてしまいます。

逆に、中国に戻って来た時は、その分比べてしまうので、、、
チョット気分が良かったりします。

そうそう、中国の窓口には、顧客満足調査のボタンがあります。
勿論いつも押すのは『非常満意』です!
しかも、ちゃんとパスポート渡す時もニーハオって言いますし、
手続きが終わったら、シェシェ、ザイジェンって言います!
日本では、お願いしますも言ってあげない!

この顧客満足度調査、日本もやってみたら良いと思いますね。
中国を見習って!!
もしかしたら、外国人からはスッゲー最悪の顧客満足度だったりして。
それか、押してももらえなかったりして。
満足度調査回答率0.1%!!なんちゃって。

という事で、イミグレについて思う事を書いてみました。
ホントは昨日のネタだったのですが、デルタがあまりにも凄かったので、
一日遅れのネタになってしまいました(笑)