『カッパ寿司もイイネ』

昨日は、大雨。
そんな中、七五三の写真を撮りに行きました。

上の子の時は、オイラの成人式の写真や、
両親の結婚写真等を撮ってくれた写真やさんへ。
氷川神社のすぐ近くにあるS写真店。
これがあまりにもヒドイ出来だったので、二度と使いません。

まぁ、女の子は7歳でもう一回あるので許しますが、
そうでなければ再度どこかで撮り直しがしたいレベルです。
両親は、昔は腕がすごく良かった等と言ってますが、、、

で、今回は、スタジオアリスというところで撮りました。

このスタジオアリスは、
顧客満足を追求している会社と聞いていました。
しかも、直営店だという事で、結構期待してました。

撮り終わって、、、グッタリ。。。
撮影時間が合計3時間を越えてしまったのでした。

大体、一つ一つの説明が分かりにくく長い!
中国で仕事してから気が長くなって、
そんなに短いわけでは無いのだけれど、、、
相当イライラしちゃいましたね。

着付けや髪型セットもなぜか結構かかる。
一回のカットでの撮影時間は、5〜10分程度。
 全員集合写真
 チビ三人のカット
 ドレス姿のカット(ここでお着替え)
 その合間に上の子のアリエル(人魚姫)カット
 着物姿の2カット
最初の集合写真が終わったところで既に一時間以上経過。
最後の着物のカットは三歳のチビにはもう我慢の限界。
半分ボロボロの撮影状態でした。

と、まぁ、期待以上の体験は出来ませんでしたが、
写真自体は悪くなかったです。
まぁ、モデルも良いわけですね(親バカ)。
そうそう、母ちゃんが着物の着付けのアルバイトしてるので、
相当安くしてもらっちゃったみたいです。

お得セット+割引だったので、ホント安かったです。
これで、うまい事テキパキやってもらえれば、完璧でしたね。
でも、思ったのは、こういうメモリアルもんの商売は、
価格の問題じゃないって事。
感動ものなら倍の値段出したって全然イヤじゃないもの。
いやいや、ホント勉強になりました。
やっぱ、感動経営って重要だなって思います。

昼の一時からの撮影で夕方4時を回って、、、
腹が減って、疲れまくってというところでした。
そのまま、流れ寿司屋さんへ。
ウチからも歩いて行ける『カッパ寿司』へ行きました。
いやいや、こっちも安かった!


さて、本日は、『カッパ寿司もイイネ』という内容です。

初めて、カッパ寿司に行きました。
(カミさんとチビ達は数回この滞在中に行っていたようですが)
イヤイヤ面白かったです!!
実に満足してしまいました。

何に満足したかと言うと、徹底的に合理化させたシステム。
そして、必要な見本類はしっかりと残す。
トータル価格をリーズナブルにして、顧客満足を創造。
そして、清潔感。
あと、サイドオーダー(特にデザート)が美味しそうで美味しい。

前に行列してるのを見ましたが、その訳が分かった気がしました。

高級寿司と比べれば確かに味は落ちるでしょう。
但し、値段と比べれば十分な味を兼ね備えている。
確かに、グルメに生きたい気もしますが、
世の中、色々なシチュエーションがあるわけで、
育ち盛りの子供に目一杯寿司を食わせようと思えば、
この店は、最高のサービスを提供している事になります。

あと、5歳の娘がタッチパネルを操作して注文するのです。
慣れたもんです。
かなりビックリさせられました。
でもって、新幹線に乗って寿司が各テーブルに届くのです。
これが、また面白い!子供にはホント楽しいと思う!!

見本を流すレーンと注文品を流すレーンが別々なのは良い発想!
勿論、見本のレーンから寿司を取ったって良いわけですから、
お年寄りにも優しいですね。

おじいちゃんおばあちゃんが、孫を連れてカッパ寿司へ、
孫が楽しそうにおじいちゃんおばあちゃんの分も注文、
お腹一杯食べて、みんな幸せそう。
こんな光景が目に浮かんでしまいました。

これからは、ガッテンからカッパへ乗換えかしら?
チビが楽しそうにしているのが一番ですものね!やっぱ!!