『ドル安』

昨日は、チビ二人の幼稚園に必要な物の準備をしました。

上履き以外はなんとか見つかりましたが、、、
上履きが見つかりません。。。
さぁ、どうしたものやら。
どうも、日本で買って持って来てるようですね。

ウチは、、、適当な運動靴をみつくろってみます。。。
次回、両親が来る時にでも持って来てもらいましょう。

それにしても、日本で普通に手に入る物が、、、入手困難です。
こう言うところは、まるっきり文化の差から来るのでしょね。

そして、買い物を終えて造伍の打合せに。
段々と本格的な話しに進んできているので、楽しみです。
早いとこ商品開発に区切りを付け、
販売してマーケティング活動に転じたいものです!


さて、本日は『ドル安』という内容です。

円高、すごい事になってますね。
高値更新しちゃいました。
この頃、80円ぐらいで円が安くなったって感じてしまいますね。
100円切ったら高いって思ってた時期もあったのに。。。
慣れって怖いです。

私のオーストラリアドルも下がってます(涙)

結局のところ、他に信頼される外貨が無いので、
円が買われて、どんどん円高になっているようですが。

逆にいえば、ドル安が続いている事になります。

ドルが安くなるとアメリカ国内の企業は結構やりやすいですね。
それに、基本的には、貿易赤字が縮小するはずですから、
国にとっても良いかな?って思える部分もあります。
が、ドルVS元はまだまだ元が安い気がします。

ここんとこ、中国での生産効率と人件費コストを考えると、
輸送費等まで視野に入れると逆に高くつくようです?
だから、アメリカに製造業が戻ってきているとか。
でもって、雇用が生まれているという話です。

焼け石に水?なのかどうかは全然予測できませんが、
傾向的には、中国がもがき始めて、アメリカが持ち直しつつある、
そんな感じなのかもしれません。

中国でのコスト増加は、、、
他人事でないのです。
だって、中国の工場で働いてますから(汗)。
華南の方では、バッタバタ民営企業がつぶれているという話も。

でもでも、ギリシャ、ヤバイですよね。
いつまで持たせるのでしょうか?
デフォルト回避は、ほぼ無理だと思うんですよね。

だから、ギリシャがデフォルトすると、どうなるのかな?
そういう風に考えてしまうんです。

影響がある国が沢山すぎて予測できないのですが。
単純にリーマンショックの強烈版が来るって考えてみました。
1929年の世界恐慌などは全然知らないので。

さて、そうすると、どうなるのでしょう。
中国は、リーマンショックの時にうまい事舵を取った感じがします。
日本やアメリカ、ヨーロッパはボコボコでしたね。
ウチの兄弟工場があって被災中のタイも。

また、リストラだとか、賃金カット、規模縮小が行われるかも。
それでも間に合わず、
 バッタバタ企業が倒産して、
 不良債権が膨らんで、
 銀行が破綻して、
 耐えられない国が破綻して、
そんなトコまで行っちゃうのでしょうか?

中国も、またうまい事舵を取れるかどうかは、、、疑問ですし。。。
だって、輸出は相当急激に減少してピーピー状態になるでしょうし。
ただ、自動車なんかは、買い替えの時期に来かかっているので、
買い替え需要を促進する事も可能ですね。
流石に農村に対する家電の販売促進はもう効果無さそうなので、
農業の自動化なんかを促進してみるのも面白いですね。
って言うか、今現在でも結構促進してたりします。
賃金上昇を無理矢理抑えたり、逆に下げるようにしたりして?
外資系を含めたリストラは相当すごい事になるでしょうから、
結構受け入れられちゃったりして?
何れにせよ、内需を持っているところは、策次第で何とかなるかも。

日本には、内需無いですねぇ〜。
既に、供給過多でデフレさん状態ですから。。。
国の借金も国民の貯金で賄いきれなくなって来てますし、
本気で国家予算黒転させないと破綻しちゃうかも。
個人もお金持ちでなくなってきてますし。

アメリカも予算を黒字化させる動きをかけないといけませんよね。
まぁ、戦争起こしちゃえってな事も有り得るのですが。。。
そういう結果はイヤですね。

でも、アメリカが軍事費削ってきたらどうなるのかしら?
だって、全世界の50%の軍事費ですからね。
60兆円だそうだから、日本の税収よりデカイわけです。
まぁ、歳出よりは小さいですが(汗)

自分の国を守るだけにします!
だから、兵隊全部引き上げます!!
元気の良い中国に日本なんか駆逐されちゃいそうですよね。

まぁ、流石にそれは無いと思うんですが、、、
アメリカがデフォルトしたら、有り得ない事でもないのかなって。

どうも、この辺のことを考えていると、憂鬱になってしまいますね。
何とか自分の身は自分で守りたいですが、、、
なんともはや、策らしきものは思い浮かばないわけですね。

うまい事、デフォルト寸前の国が持ち直して、
チョットずつ円高が緩和して、
日本の国家予算黒字化できて、
国の借金が減っていくと良いなぁと。

その為だったら、何とか税金が増えても我慢できるんですがね。
って、日本に税金納めてないけど、、、オイラ(汗)。。。

という事で、円高きつかったので、チョット考えちゃいました。
まぁ、なるようにしかならないのですが。。。


編集後記

円高は、中国で生活している私にとってはオイシイのです。
だって、円建てで給与計算されているので、
元転したときに、増えるんですね。
これって結構デカイんです。
数万円変わっちゃうんですよね。