『継続』

昨日は、帰ってから日本とビデオ通話。

チビは、ビデオ通話がめずらしくて、大はしゃぎ。
何だかんだで二時間以上話をしていたのではないかと。

で、ブログ200日連続更新のお祝いに
ゆっくり飲もうかと思ってましたが、
そんな感じにはならなかったのでした。

さぁ、次の300日更新の時までお祝いはお預けです(笑)
来年ですね。鬼が笑うかしら???


さて、本日は、『継続』という内容です。

よく、継続は力なりとか言われますので、継続は非常に重要かと。
ここのところ、この継続というのを意識して過ごしているのですが、
徐々にですが、この重要さをヒシヒシと感じるようになっています。

ブログについては、思った以上に自分の役に立ってますが、
仕事でも時々なるほどなって思わされることがあります。

なるほどなと言うのは、様々な事を継続進行していると、
ある時、その効果がポツポツと顕著化します。
そういう時に、なるほど、継続する事には大きな意義があるなと。
そう、思わされるわけです。

そして、この継続してきた事がルーチン化してくるのですが、
そうなった時に、過去の状況と比べてみると、
大きな進歩を見て取る事ができるのです。
これって、面白いです。

こんな風に継続の重要性を直接的に感じ取る事ができると、
自身が推進しているものは、より重要視して対応するようになります。

でも、傍から見ていると、結構継続できていない人が多いです。
折角良い方向へと新しい活動を始めたのに、
途中で立ち消えしてしまっている内容などは、
もったいないなぁと思わされてしまいます。

で、それにより、更に忙しくなってたりするのを見ると、
何か、投資失敗みたいな感じがしてしまいます。

投資に失敗して、試算を築く事ができず、
支出ばかりのバランスシートって感じですね。

逆に、自分は、継続と言う投資が無形の資産に変わって、
それが更に資産を増やしていってくれている感じがするのです。

この差を目の当たりにすると、すごく実感できます。

という事で、継続は重要だと思った話でした。