『何かおかしいな』

昨日はバーベキューへ。

天気も悪くなかったので急遽思いつきで決定。
何も計画をしていなかった一時帰国。
朝遅めに起きて、バーベキュー行こう!
って事で、バーベキューへ。

何の準備もしていなかったので、
カセットコンロとフライパン、そして調味料だけ持って出発。

途中のスーパーで、食材を調達。
バーベキュー用の網と木炭も一応購入。

そして、秋ヶ瀬公園へ。
大体ウチから車で30分でつきます。

公園管理事務所で炉を借りる手続きをして、バーベキュー。
費用は1000円。
そんなに高い感じはしませんでしたね。
使うかは分からなかったですが、一応、借りました。

それにしても、公園事務所のあるところは、区役所近く。
公園に行くのにも不便な場所ですね。

実際、川っぺりの土手を走って公園まで行こうとしましたが、
結局行き着けなかったというお粗末な結果に。
改めて463号線から入ることにしました。

こんなでロスタイムが発生したので結構遅くからのバーベキューに。
食べ始められたのは、3時頃だったかと思います。

焼肉、焼きマツタケ、焼きソーセージ、芋煮。
どれも美味かったです!
極め付けは、網焼きのステーキ!!
これが絶品でしたね。
そんなに高いお肉を仕入れたわけでもなかったですが、
いい休日を過ごしました。

それにしても、上の子が良く食べるようになってきました。
食が細いなぁと少し心配してましたが、
日本滞在期間中に相当食べるようになってきました。
それにしても、食べる食べる。
服をまくってお腹を見たら、ポッコリふくれてパンパンでしたね(笑)

食事を終えて、公園で遊びました。
久し振りに運動した感じですね。

夕方帰ってから買い物へ。
日本から持ち帰るレトルト系の食材等を買いあさりました。
それから、中国では手に入らないようなチョット便利なグッズ等。
日本にはリーズナブルで使えるアイテムが結構あったりします。

買い物をしていると、高校時代の親友より電話が。
今回の一時帰国は土日がどうしても絡まなかったので、
会う機会はなさそうだと諦めていたのですが、
宇都宮からわざわざ出て来てくれると言うではありませんか。
じゃあって事でもう一人の仲間にも連絡。
何とか行けそう!という事で、思いもよらぬ飲み会が設定されました。

いやいや、こういうのって素晴らしいですよね。
こんな関係をこの先も続けていけると幸せです。


さて、本日のお題は『何かおかしいな』という話です。

チョットおかしいなと思った内容について書いちゃいます。

実家は昔の大宮市、今で言うところのさいたま市にあります。
元県庁所在地浦和、与野、岩槻と合併してさいたま市
もともと4つの市役所だったはずなのに、、、
合併したら、市役所一つといくつかの区役所に変わりました。
この区役所の数が変なんですよね。

なんと区役所の数10箇所!!
それぞれ立派な庁舎となってます!!

きっと、沢山の税金がかかっているのでは無いでしょうか?
それって、市民税から捻出されますよね。
多分人件費も増えているのでは???

まぁ、海外在住なので地元から住民票は抜いていますので、
オイラからの住民税は納めていないので、財布は傷みませんが、
何か変だと思ってしまうわけです。

きっと無駄が沢山あるのではないかと。
しかも、お役所仕事なので、結構あま〜い管理状況なのでは?
まぁ、実際は良く分からないところですが。

そうそう、警察署も増えた気がします。
この間、免許書き換えに行ったところは、実家からも近かったです。
いやいや、職員さんが、すっげー暇そうだったのを覚えてます。
何か、パートさんみたいなのも働いてた気が。
必要ですか?って思ったのを覚えています。

きのう、桜区役所の脇を抜けて公園管理事務所へ行きましたが、
すごく立派な大きな庁舎でしたね。
実家のある見沼区の区役所も少し小さめでしたが立派でした。
ここもエライヒマそうな感じに見えましたね。
そして、お役所仕事丸出しのお上の態度ときたもんだ。

恐竜が滅びてしまった原因を思い出しました。
こんな巨大化して、小回り効かないなら、そろそろ滅びてしまうんでない?
日本は病んでる言われますが、非常に深く病んでしまっているのでは?
完治できるのでしょうか?

という事で、変だなって思った事を書いてみました。
書いたからと言ってどうにかなるものでもないですし、
自分が何か出来るのか???って感じですが、
無責任に書いちゃいました。