『保険』

昨日もまっすぐ帰宅!
チョットここんところ真面目です(笑)

でも、真っ直ぐ家に帰ってなかったのが頻繁だったので、
チョット不自然な感じがしちゃいます(汗)

明日は、お客さんも出張で来社です。
明後日は、海外担当の取締役も中国入り。
何かと飲みに行く機会が出てきそうな感じですね。

おとなしくしてたので、体調もOK!
何とかなるでしょう!!

たまってた仕事、メールも片付きました!
やっとブログも日刊に戻りました!!
明日からは、かなりやりたい事に時間を割けそうです(笑)


さて、本日のお題は、『保険』と言うお話です。

今年の日本は、天災による被害が多いですね。
海外でも何も無いわけではなく、
今は、うちの会社も拠点を持っているタイで洪水。

こういった災害に対してどういった備えをしておけば???
良いのでしょうか?

当然、物資的な準備や家族での決め事も大事ですね。
被災した場合は、◯◯で落ち合うとか、
ネット上の××にメッセージを入れるとか、
そういった内容のものです。

次に大事なのは、保険関連かと。

今回、地震保険に入っていた友人の話を聞きました。

非常に面白かったので紹介します。

友人宅は、揺れはすごかったものの、被害と言う被害はなかったようで
す。
まぁ、壁をみるといつ頃入ったの?
って言うヒビはあったようです。
じゃあって事で、そこを査定員に言ってみたところ、、、
RCの建物では、保障対象とはならないとの事。

と言う事は、被害がなかったので、保険もおりない。
そう言う事になっちゃいます。
仕方無いとは言え、結構周りは建物にも被害が出た地域、
納得いかないなぁーって感じだったそうです。

グジグジ査定員に保険がおりないのはおかしいよって言っていると、
では、家財道具の査定を甘めにつけましょうと言う事に。

こっからが面白い!
査定はポイント制のような方法だったようです。
お皿は落ちましたか?
落ちて割れましたか?
人形は倒れましたか?
・・・こう言ったアンケートが続くのです。
落ちてないけど、落ちた事にしておいて下さいみたいな。

そして、査定結果は、、、
なんと200万円也!!
嘘みたいなホントの話。

いくらなんでもそれは無かろう!
とは思いましたが、本当だったようですね。

何か、この大震災で査定員が足りなくなって、
アルバイトみたいな査定員もいたのかしら?
だから、ポイント制の査定方法を採用して、
しかも、練り上げてない状態で運用。
そんなで友人のような結果が出てたりして。

まぁ、保険料払ってるんだから、良いんですけどね。
何れにせよ、おいしい査定だったようです。