『ライフワーク』

いやいや、昨日遅くですが、日本に帰ってきました。
久し振りの家族との対面は、思ったより良かったです。
チョット寝不足だったので、辛かったですが。。。

空港行くまでに散髪に行ったり、
駐車場代支払ったり、
何だかんだバタついていたので、
結構お疲れモードバリバリだったのですが、
久し振りにチビ達と会うと吹っ飛んじゃいますね。

そうそう、マツタケを1kg買って帰ったのですが、
結構悪くないですね。
昨日は、焼きマツタケを楽しみました。

さぁ、日本の滞在を楽しんでいきましょう。


本日は、『ライフワーク』についてです。

本田健さんの本を読みました。
ユダヤ人の大富豪の教えが面白かったので、
他の著書も何冊かまとめて買ったのですが、
基本的に読みやすく書かれていますね。
今回はお題である『ライフワーク』についての本を読みました。

一人暮らし期間に徹底的に本を読んでやる!!
と思っていたのですが、結局そんな時間を作らず、、、
移動時間で合計3冊ばかり読んだぐらいに過ぎず。。。
ダメですねぇ〜、ホントに。
この本も、飛行機の中でやっと読みきりました(汗)

話を戻して、この本をきっかけにライフワークについて考えました。
自分も自分自身のライフワークとは何か?という事を煮詰めたい!
そういう風に心から思えるきっかけがもらえた事に感謝です。

で、自分のライフワークって何なのかな?って考えてみたんですが、
当たり前な話、考え付きませんでした。
と言うよりも、このブログで記事として載せる事で何か見つからないかな?
そんな風に期待しながら今書いてます。

という事で、ダラダラと考えている事を書き綴りますので、
迷惑な記事になる事間違いなし!!
先に謝っときます。
ゴメンなさい m(_ _)m

さて、ではダラダラと行きましょう!(笑)

まず、自分が楽しいと思う事、ワクワクする事を考えて見ます。

人様に色々と教えると言うのは非常に楽しく感じる事があります。
更に、教えた方々がどんどん成長して実力を付けていく、
そんな時は、講師冥利に尽きる感覚を覚えます。
幾許かの尊敬のまなざしを頂戴すると有頂天になってしまいます。
昔、学校の先生になりたいなって思っていた事もありました。
大学時代は塾で中高生への講師もアルバイトで経験しました。

と言う事は、ここにライフワークがあるのだろうか???
そんな風にも思うわけですが、、、どうも違う気もするわけですね。
何となく。
そう言えば、ウチのチビに日本語をしっかりと教えないところを見ると、
そんなに教える事が楽しくてしょうがないというわけでは無さそう。
むしろ、教えると言う行為の先にあるものが好きなのかも知れません。
皆が喜ぶ姿だとか、チョット尊敬されて気分が良いとかそれが欲しいのかも。
だから違う気がしちゃうのですね。

あと、文章を書くのが結構好きで得意な感じもします。
思いもよらなかったですが、このブログが結構続いているのです。
きっと苦になっていない?のかも知れません??
じゃあ本とか書けばいいのかしら???
だけど、コイツも何か違う気がしちゃうのですね。

人様より少し上手に文章を書く事が出来ているのだとしたら、
それがチョットした優越感になって、書くだけで楽しいのかも。
でも、その内書けなくて苦しむ事があったりして?
そうしたら、ライフワークどころの騒ぎじゃなくなるわけですよね。

あとは、多分、自己表現をしたいという気持ちがあり、
文章というものを使って、それを実現してるのかも。
それから、読んでくれた方からのフィードバックが嬉しくて堪らない。

という事で、何とも言えないのですがこれも違うのかな?って。

そうそう、昔好きだった事にお買い物ごっこと言うのがありました。
自分のオモチャや持ち物を弟と自分で作ったお金を使って売買するのです。
お金を動かすとか販売すると言うのがすごく面白くて飽きなかったですね。
まさに商い(あきない)でした。
もしかしたら、これかも知れないですね?
でも、、、何売ればいいんだろうか???
会社で営業とかやっててそこまで楽しくなかったから、、、これも違うかも。
目の前で現生が動かないとダメなのかしら?

う〜ん、、、あと何か楽しいと思うことあったかしらん???
今は、思いつきませんねぇ。
多分まだあると思うのですが。

はい!ダラダラ終わり!!

という事で、やっぱり見つからないわけですね。
もう少し自分探ししてみようと思います!