『プロデュース』

昨日は、買い物、そして親友と一杯!

どうも、何も計画していないと買い物に行ってしまいます。
結構持ち帰る荷物が大量です。
チビ三人分とカミさんは約一ヶ月滞在だったので、
余計荷物がすごいのですが、、、
プラス買ったもので更にスーツケースが一つ必要になりそう。

夜の飲み会ですが、急遽一人が会議という事で不参加。
宇都宮の親友と二人で飲む事になりました。
仕事が終わった後、新幹線を使って、8時に大宮駅。
そんな事までしてくれるのは、ありがたいですねホント。

サシになるんだったら、休みのこっちが宇都宮へ行くべきよね!
そこまで頭の回らない無頓着なオイラでした。
帰りのタクシーでボーとしてたら、そう思いました。お粗末!!

大して飲んでいない気がしたのですが、
結構足元がおぼつかない感じで、
ほろ酔い?気分で帰りました。

色々話をしましたが、昔話に花が咲くというより、
世間話を交えながらの語り飲みみたいな感じ。

多分お互いそういう話をしたいそんな時期なのかも。
何れにせよ、楽しく飲めて良かったです。
終電車の鈍行で宇都宮まで帰ったので大変だったと思います。


さて、本日のお題は、『プロデュース』と言う内容です。

今回、一時帰国の際に親父と話をしていて、
 定年のない、
 勤めに出るのではなく自分でやる
 そんな仕事がしたい!!
という話になりました。

父は、今年で66歳なのですが、まだまだ現役です。
ただ、年金需給の関係上、沢山の給与は取れないので、
月に15日程度出勤となっているようです。

それでも、昔取った杵柄なのか、成績はかなり良いとか。。。
正社員さんに全然負けていないそうです。

ただ、どうしても、全体的に業務レベルの低いところで、
能力の劣る上司の考え方等を聞いているのが苦痛なよう。
仕事をしてて、バカらしいと漏らしていました。

毎年、誕生月に一年の契約を行うとの事ですが、
次回の契約時に契約を打ち切ってしまいたい!
という気持ちを持っているようです。
それが来年の一月。

でも、仕事はしたい?みたいですね。
根っからの仕事人間なのでしょうか???

こっちは、そろそろ引退したら?
みたいな事を言っていますが、、、
その気は有るのか?無いのか?

という事で、父親独立プロデュースを考えました。

18歳で就職してから今までのノウハウをまとめてもらおうと。
50年近い実績の中にノウハウが無いわけないと思うんですよね。
現に、現役の正社員蹴散らしちゃってるわけですから。
(まぁ、聞いている話が誇張無く本当の事であればですが)

でも、そのノウハウを表に出すと言おうか、
何がノウハウなのか?というところが、
自分では整理出来ていないのかと思います。

しかも、傍から見ればスッゲー超ド級のノウハウなのに、
本人は大したもんでないと考えている事もあるかと。
これは、この間、造伍のメンバーに私自身が言われて、
初めて『これをノウハウと呼ぶのか』なんて感心した次第で(汗)
結構本人は気付かないわけです。

で、気付いていない父親をプロデュースしてみようかと思ったのです。
実は、この内容、自分としては結構ワクワクしちゃってます。
まさかのライフワークだったりして?

さて、プロデュースをするとは言った物の(ってまだ言ってないですが)
何からやってもらいましょうかね???
まずは、教育資料やマニュアルを作る要領で、
小冊子を作ることを提案してみましょうか?

それがうまく書けなそうだったら、テーマを指定してみましょうか?
新規業務獲得の営業マン教育マニュアルの作成とか。

きっと凄い物が出来ちゃうんじゃないかと思うんですよね。
まぁ、出来なくたって良いではありませんか!
別に損するわけでは無いのですから。
むしろ有効な時間を使ったと言えるのでは無いでしょうか?

まさか、、、
期待の超新星現る!
じいちゃんコンサル誕生!!
書籍化までしちゃって、ミリオンセラー!!!
引っ張りダコのセミナー講師やって、日本中を駆け巡る!!!!
コンサル契約ボッコボコで、コンサルタントフィーがガッポガポ(笑)

んなわけないやね。
イヤイヤ、夢は大きく果てしなくで行かないといけませんね!