『潔癖』

昨日は、まっすぐ帰宅。
二日連続で、お酒を抜くと言う奇跡です。
今日は、従業員との食事会があるので飲みますが。

どうも、飲まないと物足りなく感じてしまうようです。
これって、アル中一歩手前?

何れにせよ、お酒をセーブしたいと思います。


さて、本日のお題は、『潔癖』というお話。

潔癖と言うと、チョット言い過ぎかもしれないのですが、
結構、ズサンな事が嫌いです。

自身のズサンな部分により、
 人様に迷惑をかける
 恥をかく
これは、自身に害が及んでも阻止しようとしてしまいます。

でも、こういう考え方、中国の人にはなかなか理解してもらえない。
まぁ、日本人の中にも理解できない人もいるかも知れませんが。
カミさんは、理解しようとはしてくれるけど、、、
やっぱ、本当の意味では理解してもらえてないみたい。

いつもの事なのですが、家賃の領収書の発行。
これを忘れるのです。
ひどい時は、3か月分まとめてとか。
これを私が会社に持っていくのですが、、、恥ずかしいですよ、ホント。

今回は、引越しで最後だからしっかりとやっておくように!
と言ったにも関わらず、、、やらかしてくれてます。。。

今朝、二ヶ月分の領収書を発行していいかとの問い。。。
前に、釘を刺しておいたのを覚えていたのでしょう。

今回は少しキツク、ダメ出しをしました。
二ヶ月の家賃、10000元痛いですが、授業料です。
大体において記録が無いのにも呆れてしまいましたね。
まぁ、銀行の通帳を記帳していれば分かるのですが、、、
絶対、してないでしょうね。。。
これで少しは私がズサンと思う内容に気付いてもらえれば。。。
10000元は安いものです。

それに、そもそも棚ボタのような家賃でしたから、良いんです。
実際の相場よりも多く設定してもらっちゃってたので。
だって、もらっていた時からすごく後ろめたかったし。
だから、ある意味実勢相場から考えたらまだ得しているはずです。
まぁ、考え方一つです。

子育てで大変なのは分かるのです。
でも、やるべき事はやらなければならない。
特に金銭関連の事については、やりすぎるぐらい徹底的に。
そうそう、公共料金も結構遅れて支払っています。
ここだけは絶対にしっかりとしてもらわないと、教育上もまずい。

実際、たった1時間が作れないと言う事は無いわけです。
帰宅して処理したか聞くと、、、
忘れていたという回答が返って来るだけですので。
そう、作らない。それだけ。
意識していないとも言い換え出来ますね。

これだと、家庭のお財布を預ける事は、、、困難です。。。
何度か全てを渡した時期がありましたが、、、
必要な時にいつも家に現金が無い、
毎回、銀行に行っておろさないといけない、
何度言っても、準備はされていない、
面倒なので、結局、私が全部持っている状況。

まぁ、がま口の管理は自分でした方が何かと便利ですがね。

という事で、愚痴っちゃいました(笑)


編集後記

10000元、、、おしいよなぁ〜(涙)