『物事の見方』

昨日は、Iphoneの修理へ。

電源ボタンがいかれてしまい、電源が切れないどころか、
待機の為にディスプレーを落とせなくなってしまったのです。

近場でチョチョっと修理してもらいたかったのですが、
対応してくれるところがなく、
仕方ないので、上海駅近くの通信ビルへ。

この通信ビルの中には、修理をしてくれるところ、
中古の携帯の売買、新品の売買、
そして、SIMロック解除まで何でもやってくれます。
しかも、安く。

但し、、、再起不能になってしまう事も。
だって、基本的に補償とかと無縁な世界ですから。
直る八卦、壊れるも八卦!!
何ともリスクの多いところではありますが、
その分のメリットは十分有りです。
まぁ、九割方は直りますので、運が良ければ壊れます(笑)

で、直りました!!
良かった良かった。

でも、あちらも何とか安く直そうと必死なので、
極限まで部品交換などせずに対応します。
だから、時にはエライ時間を食ってしまう事も。
今回は、3時間、、、
で、造伍の打ち合わせに遅れてしまう事に。

部品交換してくれれば20分で解決するものを。
まぁ、向こうも必死ですわね。
どうやって10元を稼ぐか、本気で頑張ってます。

だから、あまり文句を言えませんでしたね。
早くしてくれと急かしはしましたが。

と言う事で、遅れて造伍の打ち合わせに参加。
今回も、様々な話で勉強になりました。
来週は残念ですが、参加出来そうにないですね。


さて、本日のお題は、『物事の見方』です。

日記にも書きましたが、上海駅の近くに通信ビルがあります。
昨日はここに行ったのですが、店員さんとお客さんとの間で、
かなり面白いやり取りがありました。
(三時間もいたので、、、)

そんな中、客と店側のやり取りから、
自分的には結構面白い気付きと言うか、
変わった視点がある事を勉強できました。

と言う事で、そちらをシェアしてみたいと思います。

水没したIphone4を持ち込んだ客がいました。
電源も入らない状態で、何が壊れているか???
と言うような状況だったようです。

店側は、分解清掃費で50元、直せそうなら直すと言う話。
どうやら電源は生きていたようで、液晶ディスプレー
を交換すれば直るかもしれないと言う話。
費用は、200元だったようです。
(って言うか、モニター変えて200元て安過ぎ!!)
でも、交換したのだけれど、復帰しなかったようです。

で、次の診断は、メイン基板の修理が必要!
合計で600元を値切られて500元で交渉成立。

直ったようですが、カメラを立ち上げると、
待ち受けに戻る時にフリーズする状態。

こっからが面白かった!!
客はちゃんと直せ!の一点張りです。
店側は、もしもカメラを直すなら、プラス100元と言う。
こっからは口論開始です!

客は、200元が500元に上がって立腹中、
更に100元上がるとはどう言う事?
ホッタクルにも程がある!ってな感じでした。

激しい口論の末、店側が下りてそのまま修理。
最終的には完璧リペア完了。
何か、イチャモンつけられてるのは店側に見えました。
全く、この客もひどいもんだなぁと店側に同情しちゃいました。

と思いながら、ボケっとしてたのですが、、、
ふと思った事が。。。

例えば、わざわざ使えないカメラに入れ替える事って無いの?
って言うか、やってる内容って素人には分からない訳で、、、
問題を起こすユニットと置き換えられても分からないのです。

何とかして価格を吊り上げようとする常套手段だったりして?

通信ビルでは、客をつかむまでは相当大変です。
何故かと言うと、客は多いのですが、店舗も多いのです。
そうすると、結局のところ、価格の叩き合い始まるのです。
技術力があって、リピーターを抱えてると優位に感じますが、
ほとんどの客は一見さん。
よって、うまく固定客をつかむ事は困難で、
その日暮らしのような、そんな経営なってしまうんです。

そう考えていたら、悪さをするカメラに入れ替えるのも、、、
十分あり得るんではないかと思ってしまうわけです。
って言うか、当たり前レベルでの話かも。

と言う事は、常識的に生きていると、、、
何とか稼ぎたい輩の餌食になる事もあるわけですね。
悲しい話ですが、そう言う事って起きているわけです。

で、店側に同情してたのですが、
途中から、チョットあやしいと、
疑ってみてみることにしてみました。

疑いの曇りメガネで見てみると、、、
確かに怪しすぎる。。。
まぁ、曇り眼鏡で見ればの話ですが。

日本では必要ないかもしれませんし、
あまり良い事ではないですが、
相手を疑ってみてみることもこちらでは重要。
逆に言うと、そっちの方がある種の世界常識かも?

日本は、平和過ぎるので、
疑いの曇りメガネでみる事も無いですが、
いろいろな間抜けなシチュエーションが発生します。
前に聞いた事がありますが、
席取りに、自分の財布を置いて注文しに行く
という事が発生しているのです。
でも、誰も盗まなかったと言う事です。
素晴らしいと思う反面、、、愚かですね。

あまりにも平和ボケ過ぎるのもどうかと思います。

と言う事で、基本、人を疑ってかかるのは良くないが、
時には、視点を変えて見てみる事も重要だぞ!
と言うお話でした。