『自己基準の曖昧さ』

昨日は、一昨日のみすぎて二日酔い。
まぁ、一昨日って言っても、
日付変更線またいでいるので、
昨日なのですが。。。

ウチからも目と鼻の先のカラオケバーで飲みました。
日本で言うカウンターバーとおばちゃん一人のスナックを
足して二で割ってみた感じかな?
雰囲気も悪くなく、結構、お客さん入ってましたね。
ウチ等うるさかったかも知れません(汗)
今度から、語りに入る時は、カウンターやめときましょう。
また行ってみたいと思います。

そんな中、夜中の三時に酔っ払って帰ったのに、
朝の八時からゴルフの打ちっ放しへ行きました。
近くにある、虹橋ゴルフへ。

久しぶりにクラブを握ったのですが、、、
相当身体が鈍ってますね。。。
今日は、身体中が痛いです。

まぁ、次の日に筋肉痛になるので、
まだ、良いのかも知れません???

この虹橋ゴルフ、9ホールのコースもあるようです。
打ちっ放しは、朝6:30〜夜23:00までだったかな?
平日は30球20元、土日は、1時間120元でした。
平日120元分打つとなると180球、、、
それを一時間で打ち切る、、、無理です。。。
土日はやはり割高ですね。

何れにせよ、平日も結構遅くまでやっているので、
時間を作って練習に行こうかと思います。
運動をするには良い機会です。
土日以外で週二回を目標にしてみましょう!!

打ちっ放しの後は、昼寝(朝寝?)して、昼頃また起きて、
七浦路へ買い物に行きました。
チビは、あっという間に大きくなってしまうので、
定期的に服を仕入れないと間に合いません。
ホント、チビの成長の早さには驚かされますね。

そうそう、円高がすごい事になっていると思ったら、
今日は逆に押し返しましたね。
介入の影響もあると思いますが、
FX関連が相当に動いたのかしら?


さて、本日は、『自己基準の曖昧さ』という話です。

昨日も、為替のレートが高い安いという部分で、
慣れと言うか何と言うか、基準が動いてしまう。
そんな内容があったと思います。

それにも通じている気がするのですが、
自分の基準て結構変わってしまうものだなぁと。

皆、自分の基準で以って様々な決断をしていると思います。
私自身も色々な決断を下してきていますが、
覚えている限りでも、その決断を下した際の自己基準と、
今現在での自己基準には差異がある事が認識できます。

その当事は100%正しいと言う風に自信を持っていた、
そんな決断もありますが、結構今思うとそうでもないかなって。

昔は、無理だって思っていたものの中でも、
今思い返せば出来るなって思う事もあります。

その分成長したからって言う事だとも思うのですが、
信じた自己基準は、必ずしも正解では無いわけですね。

ですから、たまには自分の基準を疑ってみるのも良いかも。
結構、気付きを得られるような気がします。

勿論、決断力と決断の早さは磨く必要があると思いますので、
必要以上に決断を躊躇する事があってはならないと思います。
なるべく、決断に影響が出ない場面で見直しをする。
そんな感じが良いのでは無いでしょうか?

例えば、自身の経験で言うと、転職を決めた時の事などは、
まさに、判断基準が甘かったと言わざるを得ません。
(転職自体は、今思えば100%正解だったので、
 決断は間違ってませんでしたよ。)

あの頃は、会社の将来性と雰囲気に魅力を感じることが出来ず、
給与面や自分のキャリアにとってプラスが無いと思って辞めたのです。
でも、今思えば、今の自分の実力であれば変える事ができる、
そんな風に思えるわけです。

要は、その時はまだまだ三下のタコスケだったわけですね。
今もそうかも知れませんが、、、(汗)
でも、前よりは少しはマシなとこに来ているかと思います。
一番の違いは、目線でしょうか?

何れにせよ、転職して、今に至る過程で成長できた、
だからこそ、立ち位置を変えて見てみると、
以前の状況に今自分が居たなら、
随分と違う動きをしていたろうし、
結果はまた違ったものになったであろうと思うのです。
但し、これは、『れば、たら』ですから、考えても仕方ないのです。

何れにせよ、決断は正解だが、その基準は必ずしも正解でなかった!
そういう風に言うことができると思います。
それに、全ての決断において失敗などは無いとも思いますし。

という事で、自己基準、たまには疑ってみましょう!というお話でした。


編集後記

大分朝晩が涼しくなってきました。
体調管理には注意が必要ですね。
今年もあと二ヶ月です。