『私の印象』

昨日は、マッサージに行ってきました。
肩をゴリグリと、、、
揉み返しで今日は肩が痛いです。
相当こっていたようです。

そして、公共交通(地下鉄とバス)を使って、
会社から家までも始めて挑戦しました。
今までは、家の目の前が地下鉄駅なので、
何度も市内まで地下鉄を使った事がありましたが、
今回は、引っ越した家までどれぐらいかかるか?
これをチェックしてみました。

結局、1時間半ぐらいかかります。
車だと、早い時30分なので、やっぱ時間がかかります。
でも、良いのは、地下鉄に乗っている間は読書が出来る事。
帰りが車だと、暗いので読書は出来ませんから。

それで、面白かったのは、9号線の地下鉄の駅を降りると、
上海市内だと言うのに輪タクがいること。
(自転車ではなく、電動自転車で引っ張るやつですが)
市内ではもうしばらく見かけない光景でしたが、、、
ある(いる)ところにはある(いる)のですね。
いくらぐらいなんだろ?5元くらいかしら??
それならタクシーより安くて、バスより高い、
でも待ち時間無く家の一番近いトコで降りれる。
今度利用してみようかと思います。

でもって、虹梅路をバスで帰ったのですが、
宜山路と呉中路の間の区間は、結構にぎやかですね。
露店が出てたり、結構お店も色々あります。
チャイニーズファーストフード屋さんも沢山。
散歩がてらウインドウショッピングも面白いかも。


さて、本日は、『私の印象』についてです。

この間、会社の従業員に、私の性格はこうですね!
ってな感じで、私の印象について教えてもらえる機会に恵まれました。

たまたま、相手から言い出してくれたのですが、
ブッチャケどういう印象なのか?
これは以前より知りたかったので、良い機会でした。

さて、どんなのが出て来たかというと、
(長い話の中で出てきたエッセンスだけ抽出)
 信頼できる
 公平である
 下想い
 正直
 何が何でもやり通す、自分を曲げない
こんなのが出てきました。

この間も、部下から感情の起伏が少なく穏やかになったなどと言われましたが、
このごろ、従業員とのコミュニュケーションが更に増えて密になってきた感じです。
きっと、彼らも何かを話したいという気持ちが沢山あり、
部門を超え、話しやすい人のところへ来て話をするのではないかと思います。

話しやすい人になってきているのかは別として、正直、ありがたい事ですね。
嬉しい限りです。

もっと一生懸命彼らを盛り立てていかないと!!
楽しい、遣り甲斐のある仕事を創り続けていかないといけませんね。
そしてそれが彼らの成長につながり、ステップアップしてくれれば言う事なし!
当然、評価もされるでしょうし、待遇面でも良くなるでしょう!!
そんな事を考えていたら、、、俄然やる気になります。

って事で、何が出来るかって考えていたのですが、
来年の為の布石を色々考え始める事にしました。
(今年の業績はほぼ見えて来ているので。。。)
準備を始めるには、今が丁度いい時期です。
上の説得等を含めて方向性を決め、対策を講じ、計画を立て、
そんな感じの事をしていくので、時間はそんなに余裕なしです。
今日は、そのたたき台を少し作りました。
来週中には何とか詳細対策、投資額等を含めまとめていきます。

さぁ、どこまで受け入れられるのでしょうか???
でも、中途半端に受け入れられるなら、やらない方が良いんですよね。。。
何と言うか、変化をもたらす事をするわけです。
波打ち際の波のように押して押されての攻防の後、
一気に大きな波がドカーンと言う風になる感じと言うか。
この大きな波を起こせるぐらいまで最低でも策をめぐらさないと、、、
結局やってて面白い事は一つも無く、変われないのです。
だから、中途半端な採用はかえって効果が出ないのです。
大波の来ない波打ち際で、何も変わらないのです。

そんな、一抹の不安はありますが、やらなきゃ結果は出ない!
という事で、一生懸命作ってみたいと思います。
かなりドラスティックな内容も含みますので、、、どうなるでしょうか?
別の意味で楽しみです。