『はたらく』

昨日は、母ちゃんの還暦祝いでした。
誕生日は数日後でしたが、
平日は、みんなが集まるのが難しいとの事で、
日曜日に実施。
ウチのチビを入れると、11名の大パーティーでした。

妹が、色々準備を進めていてくれて、
かなり豪勢なホームパーティーになりました。
コストコで食材を仕入れてきたらしく、、、
象さんが食べるほどの量を買ってきました。
(って言うか、40名分のケーキってどういうことよ?)

でも、コストコって安いんですね。
大量に買っても一万チョットで買えるとは、、、
因みに、買ってきた物は以下。
 ケーキ(40名分)
 焼肉1.6kg
 サーモン刺し1.5kg
 タイ刺し
 エビの前菜(エビ大量)
 鳥のもも焼き×8個
 メロン一個
 イチゴ大量
 葡萄大量
 ドーナッツ16個
 バターロール大量(50個はありそう)
当然残りまくりました。
あと数日かけて食べる事となります(汗)

何れにせよ、賑やかな還暦祝いが出来てよかったです。
ただ、後片付け、、、かぁちゃん全部やってたなぁ。。。
ゴメンヨ。


さて、本日のお題は『はたらく』という話です。

実家に帰っているのですが、
親父と語っている最中に良い話に出会いました。
チョットシェアします。

『自分の為』だけに色々考えて行動していてもあまりうまく行かない、
やっぱり、『人の為に!』って考えるのが大事だよね!!
って言う話から、
『情けは人の為ならず』な訳ですよね!
って言う話で酒を煽っていたのですが、
途中で、はたらくとは、『傍を楽にする事』という話が出て、
コイツはすごい言葉だ!!って盛り上がっちゃった次第です(笑)

素晴らしいですね、『傍を楽にする』で『はたらく』っていう置換え。
非常に深い言葉ですよね。

実際、この精神で働いていれば、、、どうなるのでしょう???

多分、素晴らしい協働体制が確立されるのではないかと思います。

すごく雰囲気の良い、息の合った集団の中で仕事を出来る。
憧れてしまいます!
そんな中で『傍楽』けたら、『辛』さは、一つ足されて『幸』せになりますね。
人の喜びも自分の喜び、辛さ悲しみは分け合っていける感じがします。
ホント、憧れちゃいますね!!

何か、言葉遊びみたいですが、『言霊』って言うのもありますし、
こういう良い言葉遊びを沢山して行きたいですね!
でもって、その通りに実行する!!
素直に!!!
これが大事ですね。

という事で、チョットした言葉遊びでしたが、
すごく気に入ったのでシェアしちゃいました。