『人の本心』

昨日は、何だかんだで遅くに帰ってきました。

チョット顧客ラインストップを数時間やらかしてしまうことになってしまい、
自分の仕事の怠慢を反省する一日でした。
何故もっと早く手を出さなかったのか???
見切りの時期を見誤ってしまいましたね。
まぁ、怠慢です。

そんなで、チョット気分転換に飲んできちゃったのでした。
雨の中、、、アホ太郎君ですね。

で、チョット遅くなってしまったので、日本とのビデオ通話は遠慮。
チャットで送り反応があったら話をしようと思い。。。
結局、反応が無かったので、寝る事に。
そしたら、朝四時にチャットにコメントが帰ってきてました。
向こうもその時間遠慮してチャットにしてくれたようです。

そして、朝、ビデオ通話の着信音が、、、時間は7:00。。。
危うく遅刻するところでした。
チョット気が抜けていたのかも知れません。
通話する時間は無かったですが、助けの船でした。

何れにせよ、良かった良かった。


本日は、『人の本心』というお話です。

こう見えて、結構気を使う方です。
だから、相手の事を考えて色々な行動をする時があります。
でも、自分の認識範疇外の本心というのがあるのを知りました。
いやぁ〜ビックリしました。

自分では、こう思うのが当たり前だろうからと思い、遠慮したのですが、
不思議な事に相手はそれを待っていた。

まさか、待っている等とは思わなかったので、お見合い状態。
それが、ふとした会話をしている内に本心を垣間見る事ができた。
結果、
 『え〜、うそぁ〜ん、』
 『そんなん、遠慮していたオイラ、ダメダメじゃん!!』
そんな経験をしてしまいました。

固定観念と言うほど大げさではありませんでしたが、
自分の想定外の考え方を持っている人は居るのだ!
それを強烈に認識、始めて経験しました。

ホント、鼻くそだなぁ〜オイラと随分と反省をしちゃいました。

それにしても、人間認識を改めねばなりませんね。
ホントまさかの本心で、ビックリしてしまった次第です

これを期に、
 きっとこういう風に思っているだろう!
とか、
 こういう風に思っているから、遠慮しておこう!
というような、
自分独り善がりな考え方をしないようにしたいですね。

で、何か良い対策方法ないかな?って考えてたのですが、、、
ありました!チャントありました!!

方法は、聞いちゃえばいいのです!ズバッと!!
 『ホントは、こういうの嫌いですよね?だからやめておきましょうね!』
みたいな感じに聞いちゃえばいいんです。
そうすれば、相手はちゃんと答えてくれますもの、きっと。

でも、シチュエーションを間違えると、変なヤツになってしまうし、
何か、嫌味な人になってしまうので、注意はしましょう。
 嫌味にならない程度に、
 大きな気を使っているように見えない程度に、
 相手が逆に気を使って反対の回答をしない程度に、
ズバッと聞いてみちゃえば良いんです!

でも、結構難しい技術な気がします。
何回か試しにやってみて、勉強していくしかないですね、これは。

という事で、相手の本心を勝手に解釈せずに、
ズバッと聞いちゃいましょう!!
でも嫌われないようにしましょうね!
というお話でした。