『読み手を考える』

昨日は、海外担当の取締役と面談。
そして、10周年記念式典前哨戦。
その後はまたまた飲みに行くという。。。

もう、無茶苦茶です。
勿論ビデオ通話をしたので、寝たのは、やはり3時過ぎ。
やりすぎです。
と言うよりも、夜中の三時に電話がかかってくるのは迷惑よね。
ごめんよカミさん。

しかも今日は本番ですので、、、しんどいはず。
それが終わったら、多分二次会に流れるでしょうが、
出て来ちゃおうと思います。
造伍へも少しでもいいので参加したいし。

何故でしょう?
自分の時間を目一杯取れるはずでしたが、、、
一日として取れてない。
それどころか、ブログを書くまとまった時間さえも無く、
作り中のアップできないブログ君達の溜まった事溜まった事。

早く、通常モードに戻さないと、一人暮らしが終わっちゃいます。
何とかせねば。


さて、本日は、『読み手を考える』と言う内容です。

今まで、随分この情報発信兼気付きコラムを書き連ねてきましたが、
読み手のことを考えて書いてきたかどうかは???です。

読み手が
 期待してしまう内容とか、
 こんな話が出るかな?とか、
 こういう展開に進むかな?とか
 そう来たか的なすかしとか、
数多くの読み手の事を考えた表現がどれだけあったか?

ゼロでは無いでしょう。間違いなく。
だって、人様に公開をすることを前提に書いているのですから。
でも、結構自分勝手に思った事をダラダラと書いている気がします。
そこが良いっていうのもあるのではないかと正直思います。

ものを書くからには、出来れば人様の心に入り込める、
そんな文章をいつかは書いてみたいものですね。
逆に言うと、ものを書くからにはそう考えないとダメですよね。
だって、それがステップアップの印なのだから。

まぁ、何れにせよ、読み手を一生懸命見て書けていないのです。今は。
と言うより、どういう風に書くとうまく読み手をつかめるのかが分からないのです。

それが出来るようになる為には、1000本ノックだと思ってます。
3年も続ければ、何かしらの真実が見えてくるものでしょう!きっと。
そして、多分、この先フィードバック(コメント)を沢山もらえていければ、
少しは分かるようになるのではないか?そう思います。

そうすると、頂きましたフィードバック(コメント)は非常に大事な宝ですね。
そう考えると、読んでくれている方、
コメントをくれる方、双方に対して感謝です。

こういう風に改めて考えると、自分もちゃんとコメントしなきゃねって思います。
自分の事で手一杯じゃぁダメなんですね。
難しい事じゃぁ無いはずですから、出来るはずです!

という事で、チョット自分のブログは読み手にとって、どんなもんかと考えてみまし
た。

読み返してみると結構面白いネタもあるのですが(自画自賛?)、
結構、書き方が成長している気もします。
きっと、少しずつ良いものに近づいているのではないかと、少し期待してます。
これからも、頑張って、発信していきましょう!