『私と三国志』

今日は、ベランダにパターマットを敷きました。
何年振りでしょうか?
軽く4年ぐらいは使ってなかったですね。

久し振りにパターをしましたが、結構悪くありません。
ブランクは無いのかしら???
オイラ、パッティングはもともと良いんです。

コースでも、大体の2パット以内、3パットはまず無くて、1
パットも結構有り。
平均で2パットというレベルなので、なかなかなのです。

でも、、、スコアは、、、140とか。
さてさて、どういう事でしょうか?
そうです、芝刈りではなく、芋掘りなんです(笑)
あとは、池地獄。。。
右へ左へ変化自在!
一度自分の真後ろにボールを飛ばす神業を披露した事も(汗)
でも、バンカーはそんなに苦になりませんね!
たまにトップしてスッゴイとこまで飛んで行きますが。

明日あたり打ちっぱなしにでも行ってみようかしら。
虹橋ゴルフすぐそこだし。
良い運動になりますしね!


さて、本日のお題は『わたしと三国志』です。

今日は、私の好きな物を紹介します。

実は、結構歴史物の小説や伝記などが好きです。
日本で言えば、戦国時代から明治維新までと、大正ロマンのあたりが好き
です。
中国では、三国志が最高に好きです。
水滸伝封神演義等も好きな小説です。
って言うか、中国に興味を持ったのは完全に三国志のおかげです。
三国志に出てくる武将の字まで殆ど記憶してるぐらいですので、スゴイで
す。
高校生の時は、各武将の能力値を様々な項目に分け、数値化させたりして
ました。
知力、武力、政治力、軍事采配力、、、etcのような感じです。
あと、各土地の国力を分析してみたりして、やっぱ魏は強なぁ〜みたい
に、
色々な分析をしちゃってました。
決してオタクだったわけでは無いのですが、、、
蜀はこうすれば勝てたとか、呉はこうすべきだったとか、
そんな事を一生懸命考えてた感じです。
小説は数え切れないほど読みましたね。
マジで、何回読んだのでしょうか?

というくらい三国志が大好きだったのですが、
この小説に出会わなければ、今はなかったのかな?
これが自分の原点だったのかもって思う事があります。
もしかしたら、中国に来てなかったかもしれませんね。
そう考えると、人生って不思議です。
人生には偶然等無い!全ては必然!!
そう言いますが、どうなのかしら?