『ワンコの散歩は怖いです』

それにしても暑い!

昨日は、本当の母ちゃんの還暦だったのですが、
まぁ、特に何かというイベントもせず、
ウチで食事をして普通に団欒しました。

昼間は、浦和の美園にある大型ショッピングモールイオンへ。
どうもこの頃はこういったショッピングモールが増えているようです。

日曜日にも行ったのですが、
その時に、子供が遊ぶアスレチックランドが火曜日は割引!
という情報を仕入れていたので、チビを遊ばせに。
イヤイヤ、なかなか遊びでがありますね。
これで時間制限なし500円は安い!!
因みに普段は10分100円です。

こういう大型のショッピングモールは、
全てのお店を見るだけで疲れてしまいますね。

でも、何でもそろう感じなので、ヤッパ便利。

って言うか、イオン安過ぎかも。
だって、
女性者の靴が500円とか、
Tシャツが150円とか、
一番受けたのは、クロックスみたいな靴が、67円。
確かに割引された商品を処分価格で更に50%OFF!!
そんな感じの状況でしたが、ホント破格です。

でも、自家用車の無い場合は、、、結構不便かも。
いくら無料バスがあるとはいっても。。。
大量に買い物したら、持って歩けないものね。


さて、本日のお題は、『ワンコの散歩は怖いです』です。

あんまり良いネタではないのですが、、、
ちょっとショッキングだったので、書いちゃいます。

ウチの実家はワンコを飼ってます。
ワンコと書くと結構カワイイ感じですが、
黒のラブラドールですので、かなりデカイです。
オイタが過ぎるという事で、遠い過去に去勢されてます。

で、この犬との散歩が怖いとか言うのでは無いのです。
随分年を食ったのでおとなしくなっているし、
ウチのチビが引きずられるほどでは無いので。

では、何が怖いのかというと、、、

本日、ワンコの散歩にチビ達を連れて出たところ、
向かいの今はおばちゃんになった、昔はおねぇちゃんも
丁度ワンコの散歩に出るところで一緒になりました。
向こうはチビワンコ。

散歩しながら、道すがらアスレチック公園にさしかかったところ、
あれ?何の設備(遊具)も無いではないですか???
どうしちゃったのかしら?とボソッと呟いたところ、、、
 『この頃、自殺する人が多いから、、、』
との事(汗)
でも、少し???状態だったのですが、
 『吊下がれる場所があると、首つっちゃうから』
と淡々と話してくれました。
 『え〜、マジッすかぁ〜』
って驚いたものの、
そう言えば、交通事故死より自殺者の方が何倍も多かったっけ、
そう思い直し、何とも納得したというか、複雑な気持ちに。

という事で、アスレチック公園の遊具は撤去されてしまったようです。
そして、ウチの近くには大宮公園の第二と第三があるのですが、
 『第二、第三公園も多いのよ〜』
って、やはり淡々と親切に教えてくれました(汗、汗)

それから、怖い一言が。。。
 『朝早くは公園に行かない方が良いよ!ぶら下ってるかもだから』
オイオイオイ!それは嫌すぎるでしょう

どうでしょう?ショッキングでないですか?
でも、こんな内容を淡々と話しているのを見ていると、、、
日本では半分常識なのかしら???
と、更にショックを受けてしまった次第で。。。

チョット調べてみると、
日本の死因の一番はガンで30万人超え、
自殺は3万人を超えていて、
トータル110万人強死亡ですので、
概略30%ガン、3%自殺という感じです。

あと、脳梗塞系と心臓系がガン死亡者数と同じくらいで約30%
交通事故の死亡者は全然少なくって7千人ぐらい。

いやいやいや、自殺者かなり多いですね。
3%ですから、身近に30人の方が亡くなると、一人は自殺という比率。
30人。。。
まだ、人生で身近な方が亡くなった事があまり無いのですが、、、
祖父母を合わせても、10名ぐらいでしょうか???
これからどんどん年を重ねる毎に徐々に増えてくると思います。
30名の方々の死に遭遇するのは結局時間の問題ですよね。
勿論、自分が生きていなければなりませんが。

でも、身近(コミュニュケーションを取っている方々)な方々が、
自殺をするような事は、どうしても想像がつかないわけです。

とは言ったものの、日本では、非常に多くの方が自殺をしている。
良く、失業率との相関があるなんて話を聞きますが、、、
まだまだ増えてしまう傾向って事でしょうか?

嫌な世の中ですね。ホント。

という事で、チョット良いネタではなかったですが、
日本を離れ久しいですが、日本は病んでいるのかな?
って実感染みた物を感じてしまった次第です。
自殺者が減ると良いなって、心から思います。