『お土産』

昨日は、造伍でした。
人数があまり集まらなかったのですが、
それでも、ゴンゴン進んでいく感じが良いです。

来週から日本へ一時帰国する予定なので、
次回とその次2回連続で欠席となります。。。
ちょっと残念ですが、仕方が無いですね。
スカイプ参加も考えてみようかと。

って言うか、置いてけぼり喰わないようにしないと。

今日は、ゴルフの打ちっぱなしにでも行こうかと、、、
思ったのですが、二日酔いでしんどくて。。。
結局行ってません。
また来週!!と思ったのですが、日本ですね(笑)

午後からは、お土産調達です。
困った事に、このごろ、お土産ネタが無い。
まぁ、来てくれるだけで良いとは言われてますが、、、
何かしら買わないとねぇ。

結局色々まわったけど、大した物が無く、、、
今回はお土産なしに近いですね。

今度、お土産ネタを何とか探さないといけませんね。
みんなにも聞いてみよ!!


さて、本日は、『お土産』についてです。

日記のネタをそのまま引っ張ります(笑)
が、今まで喜ばれた物を紹介したいと思います。

食品関連は、、、バカ受けするのは少ないです。
それでも、いくつかありますね。
 ピータン(鶏の卵のピータンは結構お勧め)
 紹興酒(高いけど、20年ものの古越龍山はウマイ)
 日系お菓子メーカーのお菓子(グリコの百奇とか色々)
 同じく、日本にある飲み物で中国でも売ってるもの
 本だしの貝柱風味
 カップめん(カンシフの牛肉面とか)
 乾物(ホタテの貝柱とか)

グッズ系
これは、大量にありますね。
 ランチョンマットセット(豫園とかに売ってるやつ)
 同じく、中国っぽい布を使った財布とかカバン等
 レースで出来てるティッシュケース
 刺繍がしてある感じのテーブルクロス
 ニセモノブランド品
 服(多分日本へ出す余りが流れたやつ)
 革、毛皮製品(財布やコートや色々)
 ピアス等の装飾品(真珠も安いですね)
 書(掛け軸になってるやつ)
 携帯ストラップやキーホルダー
 DVD(海賊版、アニメとかが結構すごいですね)
 改造済みゲーム機とゲームソフト
 ・・・etc

お茶系(食品系でも良いのですが)
メチャクチャ大量にお茶の種類がありますね。
 ウーロン茶(鉄観音、凍頂、岩茶などなど)
 緑茶(龍井、毛峰、碧螺春などなど)
 工芸茶(花が咲いた様になる綺麗なやつ)
 花茶(バラとか菊花とか色々、クコなんかもあります)
 果実茶(色々な果物を乾燥させてあるやつ、香りが良い)
 茶器セット
 その他様々なお茶(プーアルとかジャスミンとかもありますね)

まぁ、ざっとこんなところですかね。

どうでしょう?
何か参考になったものはあったでしょうか?
オイラは既に上記全部やり終わったので、、、ネタが無いのです。
何か、お土産にいいもの無いですかね?

そうそう、マツタケなんかも今なら手に入りますね。
あと、昔真珠の粉の入った美容クリームとかも買っていきました。
色白?になるみたいですよ??
そうそう、水虫の外用薬も買って行った事がありましたね。
今は、飲み薬でしっかり治るのでいらないでしょうが。

という事で、色々書き出せば、、、
良いの思いつくかなって思いましたが、、、
撃沈です(爆)
ホント、何か良いお土産グッズ無いですかねぇ〜?
誰か助けて!!