『スカイプ』

昨日、日本より戻りました。

夜11:30上海のマンション到着、
チョット交通費セコって、
バスとタクシーを乗り継いだのでこんな時間に。
空港出たのが10時なので、
タクシーだったら11:00には着いてたかと。

そっからスカイプで日本とビデオ通話。
何だかんだで1:30ぐらいに。
お腹が空いていたので、日本からのレトルトで食事。
と言いながら、実はビールを片手に缶詰をツマミに晩酌。
何だかんだで、夜中の3時ごろ寝たのでしょうか?
ソファーで(汗)いつの間にか。

9日間の滞在でしたが、あっという間でしたね。
これから月末までは独身です。
日本でカミさんは子供三人抱え大変でしょうが、、、
こちらは、じっくりと自分の時間を取れちゃいます。
普段やれていない事をやってみたいと思います。

今日から仕事ですが、、、溜まった仕事の処理が。。。
今日中には絶対に終わらないレベルですね。
って言うか、寝不足だし。
明日までに完了させられるかしら?


本日は、『スカイプ』というお話です。

以前、真ん中の子が生まれて4ヶ月目(3年チョイ前ですね)に、
一ヶ月ほどカミさんと二人のチビに日本で過ごしてもらいました。

その時は、スカイプのビデオ通話がこんなにスゴイとも知らず、
また、上海でその時住んでいたマンションにはネット回線が無く、
電話を使ってコミュニュケーションを取ってました。
電話代が気になるので、少しの時間だけ、週に2回とかの連絡、
あとはメールでやりとりするような感じでした。
(それでも1ヵ月の電話代すごかったですね、、、マジで)

今回、スカイプのビデオ通話で話をしていますが、
画像はそこまで良くないにせよ、十分すぎるレベルで、
音飛び、画像飛びも殆ど無く、
しかも、PC内臓のマイクとスピーカーもなかなか良く出来ていて、
全く支障のない会話となっています。

基本的にタダですから、1時間ぐらい平気で話してしまう。
前回は、コミュニュケーションが不自由な感じでしたが、
今回はかなり満足レベルです。

時差が一時間あるのが痛いところで、
チョット遅くなってしまうと相手側が大変になってしまう、
こんなところぐらいでしょうか?難点は??

あと、PC開きっぱなしでログイン状態を確保しておけば、
電話みたいに通信したい時に通信できるのも良い点ですね。

Iphoneだと、待ち受け時にはログアウトしちゃうのですが、
もしも、ずっと接続し続けてくれるような感じだと、
WiFiがあれば、携帯電話のようにも使えます。
これが出来るようになるとIphone最高!!マジで!!!
って言うか、ipod touchで十分携帯の代わり出来ちゃうかも。

やっぱ、デジタルってすごいなぁ〜ってつくづく思います。
こんなの考えた人ってすごいよね。

それにしても、何とかしてデジタルの住人になってやりたいもんですね!
今は、Iphoneを使い出した事で、ドアが開いたぐらいな感じかしら?
まだまだ、話についていけない事が多々。。。
片足ぐらいは突っ込んでる状態に早くなりたいものです。