『ウサギと亀』

上海は、今日から仕事始めです。
3連休の後と言うのは、、、かなり問題が勃発しますが、
今回もすごい事になってるようです。
いやいや、メールで起こっている事が想像出来るのですが、
陣頭指揮には立てませんので、どうしようもないですね。
明日あたり、連絡を入れてみようかしら?

それにしても、仕事日に休むとメールの量が半端無いですね。
コイツをチョコチョコっと処理しながら休暇を過ごさねば、、、
休み明けが大変なのです。。。
今日の分もまだまだありますねぇ〜(笑)
今やっと皆が寝静まったので処理を開始しています(汗)


さて、本日は『ウサギと亀』です。

童話のウサギと亀の話ですが、内容は皆さんもご存知の通りかと。
その童話の教えとしては、
 『ウサギさんのように、人をバカにして自身を過信して油断してはダメ、
  亀さんのように、地道にしっかりと一歩ずつ努力をする事』
こんな感じでは無いでしょうか?

これだけだと、何だか納得いかない感じがしませんか?
だって、人をバカにしようが何しようが、上がってナンボ!勝つ事が重要。
この童話のウサギは、確かに油断した。
でも、運が悪かっただけで、亀が勝てたのは、たまたまって感じがします。
なぜなら、同じシチュエーションで再度違うウサギと亀が戦ったら?
こう考えれば何となく分かって頂けるかと。

ですから、亀のように地道に努力をする事を教えとするのはどうかと。
そう思いません?
むしろ、勝つまで油断するな!!っていう教えで良いのかと。
実は、そう理解していたんです。

そうしたら、ドンデン返し!!
亀は絶対勝つっていう説明に出会ってしまったのです。

それは、










聞きたいですか?










内緒にしちゃおっかなぁ〜










そんなに引っ張るなって?










気になりますか?










じゃぁ明かしちゃおっかなぁ〜










カウントダウン 5























































発表です。

『ウサギはライバルを見るが、カメは自分が決めた約束しか見ない』

要は、周りを気にしている内は勝ち負けにはならない!
自分との約束を地道にやりぬいた者が勝つ!!
こういう教えだという事でした。

チョット目から鱗が落ちました。
周りを見ているうちは勝てないんですね。
だから、結局、亀が勝つんです。