『依存の国』

昨日は、またまた寿司を食べちゃいました。
日本で食べる寿司はやっぱ旨い!!
これで2回目です(笑)
初日と昨日と。
あと一回ぐらい行けるかな?

9日間の滞在で何回も寿司を食いに行くのも、、、
結構珍しいのでは無いでしょうかね?
お店の人も毎回のように大勢で来る客は覚えているようで。。。
でも、こっちが大人数なんで特段話し掛けられる事はないですが。

因みに私がいつも行くお寿司屋さんは、
がってん寿司
上海にも店舗を構えているチェーン展開してる店です。
回転寿司も色々ありますが、ここは基本的に旨い!!

結構面白いエピソードもあります。
上海の第一店舗に行った時、ウニを注文したのですが、
ウニがチョットしか乗っていませんでした。
と言うよりも、ウニ自体がもともと小さいのです。
でも味はシッカリしていて、上海ではこれが限界だとの事。
そんな話を地元のガッテンで話したところ、
上海も聞くところによると相当大変だそうで、
シャリやそれを炊く水までもが調達難をきたす。
そんな中、一生懸命頑張っているそうです。
そんな話をしながらウニを注文したのですが、
これまた特盛のウニ軍艦が。
チョットしたサービスだったのですが、気にいりました。

その後、縁があって、ある食事会で、
ガッテン寿司の上海に切込み隊長出来ている方とも
食事を御一緒する事もあったり。
実は、それっきりですが(汗)

色んな縁を大事にしなくては!
そう反省する次第です。


さて、『依存の国』と言うお題です。

自分的には、何か、日本を批評しているようでチョット嫌なんですが、
日本に戻って来て、外の人間として日本を見た時に思う事、
それをかなり正直に書いちゃいます。

外からの目で見て、日本には、かなり依存している方がいる気がします。
まぁ、それは、言葉は悪いですが寄生虫のようなもので、
そういった環境を提供する害虫のような輩が居るから、
寄生虫さんが生まれてしまうのですが。。。

知らず知らずのうちに寄生虫的な依存的な考えになっている気がします。
諸悪の根源は、自分の利権を求め、そう言う環境を作り出す、
そんな害虫サンたちなのですが、、、
ホント、気づいて欲しいです!!

今日もTVで生活保護受給者の特集がありました。

生活保護と言うのは、
『日本国民は、健康で文化的な最低限の暮らしを受ける権利がある』
そういった憲法の下に出来た制度かと思います。

でも、昔、20年ぐらい前は、生活保護需給者となる為にはすごく大変。
しかも、何とか受給者認定を受けても、、、
歯ブラシは何ヶ月使えるだとか、
歯磨き粉は一回どれぐらい使うとか、
トイレットペーパーはどうだとか、
そんな細かな計算のもとに支給される。
健康で文化的な最低限暮らし、、、とは、、、
全く言い切れなような状況があった。

また、それが問題視されていた。
そんな世の中でした。

望まずに母子家庭となってしまい、
運よく生活保護を受けられるようになったは良いが、
育ち盛りの子供に満足な食事も与えられない手当て。
だから、レジ打ちのパートを、
一日にほんの数時間空いた時間を使い、、、
しかも、生活保護需給の負い目を感じながら。。。
それで何とか子供の食事だけでもと、
苦労していた家庭もあったようです。

で、今は、、、
生活保護需給者の状況は、働けるのに働かない。
そんな人にも需給がある。
しかも、十数万円。

また、そんな人たちに仕事を紹介していく地方自治体の方々がいる。
そういう無駄な仕事が生まれてきてしまうわけです。

全ての費用は、、、
全部血税
みんな、気付きましょうよ!!

しかも、年間3兆円規模!!
世界中の餓死者を救うのに必要な額が年間3兆円と言われる中で。

おかしいと思いません?
税収40兆円の何%でしょうか???

働くのが嫌だと言う理由で、
職場が遠く、今住んでいる所を離れたくないと言う理由で、
働かない輩が居るのです!
一生懸命求人案内を持ってくる役所の担当さんも困ってしまうような。
全く、ふざけてるんじゃない!!って怒鳴りつけたい気持ちです。

でもこれは、実は寄生虫さんなのです。
こういう事が起きてしまう仕組みを作った輩、
害虫サンたち居るから起きる事で、、、

昔に比べたら、確かに良くなったかもしれない。
本当にそれで救われる人も何人も居るかもしれない。
この制度があるおかげで生をつなげる人達がいるのも事実でしょう。
でも、トータルで見ると、問題であると思うわけです。

ふざけた話、私の実家があるさいたま市の例で言うと、
一人暮らしの生活保護需給者のアパート代の上限が、
なんと、47000円?だとか!!!
カナリ良いとこ住めますよね。

また、それをターゲットに住宅を貸し出す不動産業者もあります。
だって、47000円なんて普通高くて借りないですよ一人暮らしなら。
特に、ビンボー人は!
それで商売が成り立っちゃたりしてます。
生活保護受給者は良いお客さんだなんていう話が出るくらいです。
憤りを感じてしまいますね!ホント!!
でも、こう言う業者も寄生虫さん。

その他にも、
補助金目当ての事業や、
補助金利用のマーケティングなどなど、
そんなのも沢山ありますよね。
確かに事業を継続させていくに当り、背に腹は代えられないので、
そういうものを利用してでも利益を上げたい気持ちも分かります。
でも、やはりそういうのは違うんじゃないかなって思うんです。
やはり、これも、寄生虫さんたちです。

長々と書きましたが、諸悪の根源である害虫を何とかしなければ!
寄生虫は寄生するだけで害を与えない、
だから、放って置いても良いです。
但し、害虫は違います。
害を与えるのです。
即刻駆除なんです!
これは、害虫に対する常識ですね!!

という事で、出来ればみんなが気付いてくれて、
害虫駆除に乗り出す、そんな社会になったら良いと、
心からそう思うわけですね。

気付けた人は、きっと、本当の意味での自立が出来るのだろうと、
また、依存しなくても生きていける『心』を持てるのではないかと、
そういう風に思うのです。

ダラダラと書いてしまいましたが、
何とかしたい!
何とかして欲しい!!
そんな気持ちで書いてしまいました。
賛否はあると思いますが。。。