『上海の地下鉄について』

昨日は地下鉄の事故があったようです。
10号線で追突事故だとの事。。。
全く、ついこのこの間、高速鉄道の事故があったところなのに。

とか言いながら、地下鉄で帰ったのですが(汗)

松江から市内に移り、
今まで行っていたマッサージ屋へなかなか行けなくなり、
でも、会員VIPカードの中には、まだまだ沢山の金額が。
と言う事で、会社を定時で上がって行って来ました。
そんなで、地下鉄で帰って来たんです。
マッサージ屋は、地下鉄駅のすぐ近くなのです。

まだあと、830元分あります。
あと何回行けば終わる事やら。。。
毎週行ければ、二ヶ月ぐらいでしょうか?
まぁ、ゆっくりと使って行きましょうかね!

そして、マッサージを終えると、19:00過ぎ。
小腹が空いてます。って言うか、普通にお腹が空いてました。
という事で、駅のテナントに入っている餃子やさんへ。
ラーメン一杯と餃子一皿で15元(180円)!!
利益が出るもんですね。
食事後地下鉄で帰路へ。。。
35分で最寄の駅に着きました。
何か、前より速くなった感じがしますね。

家に帰ると丁度21時前。
微妙なところです。
お酒を飲みに出かけるには、一番いい時間帯。
悩んだ挙句、パソコンを開く事に、、、お酒を飲みながら。。。
結局、仕事して、ブログ書いて、ってすぐに0時。
日付変更線を越えたところで就寝。

充実してたのかなぁ〜?チョット微妙。


さて、本日は、『上海の地下鉄について』です。

中国は、地下鉄はもとより公共交通の中が凄く騒がしいです。
電話にせよ、お喋りにせよ、耳が痛くなるぐらい凄いです。
昨日も、向かいのおじさんが凄く声を張り上げて話してました。

中国の皆様にとっては、この辺のについては、特に気にならないようです。
まぁ、その内良くなっていくと思います。

と言うのも、私が初めに上海に来た頃は、、、
唾、タン、手鼻、ゴミ捨て
こういったものが非常に多かったのですが、
今は、随分こういった内容が改善されて来てます。

それだけではなく、列に並ぶ等も結構出来ているのです。
これって、凄い進歩だと思うんですね。
まぁ、でも割り込みはしょっちゅう見かけますね。

日本のような状況までは、なかなか行かないと思いますが、
少しずつ文化的な面が見られるようになって来てます。

電車の中で携帯電話が鬼のように憚られる日本ほどではないにせよ、
その内こういったものも改善されてくるのではないかと。
と言うより、日本はチョット窮屈すぎるかも知れません。
今自分が日本に戻ったら、ゴミの分別なんか、相当苦労すると思います。

と、話が脱線しましたが、上海の地下鉄についてもう少し紹介します。

今は、オリンピック、万博を経て相当地下鉄が充実してきてます。
昔は、大体タクシーかバスしか移動手段が無かったのですが。

プリペイドの交通カードでどの公共交通も使えますので便利ですね。

難点を挙げると、運転が荒い事でしょうか?
それと、時刻表は始発と終電しかない事。
どうしても、時間が読めなくなっちゃうんですよね。

それでも、一昔前に比べれば大きく発展しているのは間違いなく、
その便利さを享受させてもらえる状態にあります。
でも、実は、随分と上海市内を離れてしまっていたので、
地下鉄の路線が頭の中に全部入っていないのです。
早く、地下鉄の路線を頭の中に入れて、うまい事活用したいですね。