『子供の成長』

昨日は、仕事を終え、食事をし、おとなしく帰宅。
久し振りに日付変更線を越える前に就寝。
非常にいい子ちゃんでした(笑)

と言う事で、今日は調子が良いですね!
これからまた一週間頑張れそうです!!

今日からは、少し自分の時間をプロデュースしてみましょう!
やっとこのブログも日刊に戻せましたので!
そして、土曜日にはまた一週間日本へ一時帰国しますので、
普段出来ない事をやってみたいと思います!

やりたい事は、
ポストイットケースのカスタマイズです!
自分の考える中での最終バージョンを作りたいです。
そして、本を読む。
4日間しか無いので、2冊が良いとこでしょうか?
あとは、結婚記念のイベント的なものも考えてみたい。
早いもので6年が経ちました。
あとは、体調をシッカリと整える事ですね。
マッサージも行きましょうかね。今日あたり。


さて、本日は、『子供の成長』という内容です。

子供に対する言動で一番良く無いのは、
子供の自由を奪うような一言だそうです。
例えば、止めろ!とかやっちゃダメ!だとか、
◯◯しなさい!とか、そういう表現です。
要は、子供から自由な発想を奪う事になってしまうとか。

子供ってすごい生き物で、教えもしないのに、
こっちがビックリするよな事をたまにしますよね。
だから、そんなに締め付ける必要って無いのです。

それどころか、大きくなるにつれて、
だんだんと自分で自分の自由を奪っていく。
これまた誰かが教えたわけでないのに。
大きくなってから、水溜りに飛び込む人は、、、
やっぱいないですよね。
だって、服汚れちゃうもの。

そういう風に思うと、結構禁止ワードで締め付けちゃってるかも。
気付かぬ内に一言出ている気がします。
しかも繰り返し。

反復のサブリミナル効果で洗脳しちゃってるかも。
それが自由な発想を奪っていたりして?

ホント、何とも言えないところなのですが、
気をつけた方が良いなと、自分に言い聞かせてます。

実はこれって、今回チビ達と離れて気づいた事です。
スカイプでビデオ通話してると、向こう側を客観出来、
カミさんの対応、うちの両親の対応、
それを見てると、あまり良く無いなって思えます。
結構うちの子しでかすんで、良く怒られてるのです。
特に来年小学校に入る上の子が。

誰も好きで怒って(叱って?)いる事は無いと思うのですが、
結構、キツイ口調で禁止用語バシバシ言われてます。

これからは、なるべく見守り系の対応をしようかと。
正に、人の振り見て我が振り直せです。

我が振りとは、、、
疲れて帰って来るので、あまりにもうるさいと、
うるさい!とか、
黙れ!とか、
静かにせぇ!とか、
あっち行け!!とか、
こんな風に口を滑らせてしまうのです。
そして、遊んで欲しくて絡み付いて来るのですが、
それを結構拒否してみたりしちゃってます。
たまに、ネットで調べ物やチョット仕事をする時は、
かなりひどい口調で言っているようです。

これを直そうと思います!!

と言う事で、
子供の成長の為に、自分を変えて行こう!
と言うお話でした。