『固定電話とインターネット』

今週は、展示会ウィークです。
なるべく足を運ぶようにしたいと思ってます。

で、本日は、午後から世貿商城へ行ってきます。
家が近いので、直帰しちゃいます!
5時台に家に着くなんて、、、普通じゃまず有り得ないですね。

今日の目玉は、無料のセミナーです。
生産管理関連のセミナーという事で、
メンバーを連れて行ってこようと思ってます。
たまには、こういう機会を作るのも重要かと。
色々な情報が入ることにより、様々な気付きへとつながるでしょう。
その内、やりたい事、やってみたい事が芽生えてくれればサイコー!
まだ芽が出ていない種にどう水と肥料をあげるかですね。

さてさて、今日からカミさんのお母さんが田舎へ帰ります。
カミさん一人で3人を看るのは、、、大変だろうなぁ。
今日は、運よく、早く帰れそうなので良かったと思います。
明日以降も、うまい事展示会見学の手配をしてみようかと。
うまくいくかしら???


さて、本日のお題は『固定電話とインターネット』です。

久し振りに中国ネタを。

実は引越しをしたは良いのですが、電話とインターネット環境が無い。
理由は、大家さんが動いてくれないからなのですが。。。
まぁ、中国こんなもんですよ。
電話を引くのに押し金が必要で、それを払いたくないようです。

仕方ないので、自分達で申請する事にしました。
本来、私は外国人なので、かなり面倒なのですが、
カミさんが居るので特に問題無しです。

って、こんなグチを書きたいのではなく、
固定電話とインターネットについてチョット紹介します。

上海電信について紹介します。
まず、上海の市内と郊外でバッチリ分けられてしまっているようです。
ですから、以前自分で引いた電話は使えないという事。
改めて申請をして、番号をもらわなければなりません。
申請費は130元だったか160元だったかです。
電話を引くには基本的にこれだけでOKです。

次にネットですが、これが結構面倒。
基本的にマンションが古いですし、光ケーブルが通りきってないので、
ADSLにての対応となる事がほとんどです。
以前の松江の家は、大学城の界隈だったので、その辺は問題無しでした。
ですから、新しいところや、近くに学校があったりすると良いのが入ります。

で、速度ですが、2Mだそうです。
日本のテレビ番組が見れるようにしているのですが、2Mだと正直心もとない。

余談ですが、N-Lineを入れてます。
年間3600元とかで広告に載ってますが、結構安く見れるルートで入れてます。
ウチは今年、1000元以下ですね(かなりリーズナブルです)。
初年度は、3200元で入れたはずです、二年目は1200元です。
興味があれば紹介しますよ。多分1,2ヶ月ぐらいはサービスさせられるかと。

で、色々調べていったら、色々なセットがあり、199元/月のセットに入ると、
2M契約なのですが、無料で4Mへアップしてくれると言うのです。
但しこれは2年契約、、、2年間使うのかしら???
でもって、別に要らないのにスマートフォンをサービスしてくれるそうです。
まぁ、絶対にIphoneでは無いのでどうでも良いんですが、
面倒なのは、毎月最低1回通話と3G回線でネットをしなければならないのです。
しかも、押し金が1000元です。
あと、市内電話が何分かタダのようです(260分だったかな?)
勿論、固定電話の基本料金25元は199元の中に入ってます。

じゃぁ、他のは?って調べると、178元/月のセットがあります。
これは、2Mのみ、押し金は600元。
他は、何も無し、でも、契約は1年。
199元との差は、たった、11元です。
こうも待遇を変えてくれるか、、、と言う感じですね。

契約期間に問題が無ければ、当然の如く199元/月を選びますよね。
あと、家自体が古いので、4M到達できるか???っていうのもあります。

悩みどころでしたが、結局、199元/月の方にする事にしました。
まぁ、2年の縛りが入ったとて、損失は最大1000元ですから。
多分、1000元まで行かず、携帯端末代を請求されるぐらいが良いトコですしね。

他に、インターネットをする方法として、ケーブルテレビ経由もあります。
これは、2Mまでしかないので、少しお勧めできませんが、
ライン等の老朽化による問題は特に無いようです。
(デジタル放送の導入が2007年頃あったので問題無しです)
あと、開通費用が結構高いです。
2Mで1200元だったかな?
という事で、却下しちゃったわけですが、、、

電話とインターネット、チョットした内容ですが、結構分からないものです。
決して複雑では無いのですが、説明があまりないのです。
というより、セット価格で売り出すものだから、色々決まりがあり、、、
良く理解していないと、結構やられちゃったりする事もあるので注意が必要です。
やっぱ、ある程度知ってないと、、、損させられる事もあるので、
事前リサーチは慎重にする必要がありますね。
リサーチするにしても、中国語がある程度出来ないと、、、大変です。

そうそう、さっきウチから電話がありましたが、どうやら開通したようです。
今日は帰ってから、全ての設定を完璧にして、環境を整えたいと思います。