『思わぬ収穫』

昨日は、一日が一瞬で過ぎてしまいました。

朝から外注塗装印刷メーカーを訪問し、
国慶節期間の出勤対応をお願いし、
快く引き受けて頂き、、、
生産計画の打ち合わせをして、、、
そろそろおいとまと言う所で、食事に誘われ。。。
結局、断り切れずお昼をご馳走になりました。

昼一番から会議なので、簡単にと言っているのに、、、
宴会バリの料理を準備してくれて、、、
挙句のはてには昼間っからワインを開けるという事態に。

すごく気を使っていただいてありがたいのですが、、、
困ったものです。。。

結局、3杯程断り切れず飲み、、、
久し振りに酒を殺してしまいました。

会社では少し会議の時間をずらしてもらう事で対処。
会社へ戻り、早速会議開始。
国慶節期間の計画関連を中心に、、、
と思ったら、イキナリ顧客ラインストップの情報が。

国慶節の打ち合わせしてる場合じゃ無いと言う事態勃発!
速攻で対策を講じる事に。
時既に14:00を回っている状況ですので半端なく緊急!!

結局、強行軍で外注へお願いをする事に。
さっき行ったばかりの外注工場に、
『今から持ち込むからお願い!!』
って言いながら、社内の立ち会い人員準備して、
20時過ぎに何とか立ち上がり、そのまま量産。

全く、綱渡りとはこの事です、ホントに。

この手配をうまく裁き切るメンバーも頼もしいですが、
外注工場との信頼関係もなかなかです。
昼間のご飯のお付き合いも少しは役に立ったのかも。
ホント、お付き合いも大事ですね。
3杯のワインを殺して飲んだのも報われたわけです。

そして、この手配を実行中も別の業務は当然実行中。
今度は15:00から5s改善の推進会議を。

そして、定時を過ぎたあたりから自分の仕事の処理を。
いやいや、慌しい一日でしたね、ホント!!


本日は、『思わぬ収穫』というお話です。

今回の改善会議は非常に収穫があった感じです。

清掃や整理はずいぶん出来て来ていたのですが、
どうしても一歩先に進めていない所があったのですが、
一歩進めそうな、そんな雰囲気の改善会議になりました。

どんな事をしたかと言うと、ホント簡単な事を。
5sの意義をみんなでディスカッションしたのでした。

驚いた事に、みんなうまく説明は出来ないのだけれど、
真髄に近い意見が沢山出て来ました。

実は、ディスカッションになるかどうかは、、、
正直、思ってもいませんでした。
多分、一方的に講義をするような形になってしまうのだろうと。

ところがどっこい、順番に意見を言ってもらっていくと徐々に意見が出て、
そこをうまく表現方法を変えてあげると、、、
あら不思議!真髄に近い内容になるではありませんか。
そして、みんなの顔色が変わっていくではありませんか。

これはチャンス!!とばかりに、一気に5s講習会にスイッチ!

ある時を境に一気に5sが進む予感がしました。

あとは、雰囲気作り!!
どのように彼等のモチベーションを上げて行けるかです。
ここはオイラの動きが結構重要になっちゃいます。

折角出て来た芽です、大事に育てたいものですね!

という事で、今日は思わぬ収穫と題しましたが、
すごく嬉しい会議が出来ましたという話でした。


編集後記

今年の3月、東日本大震災の直後に面接した会社からのオファーが。
働く場所が広東省と言うのと、給与待遇が合わず断ったのですが、
いくらだったら、検討出来ますか?と言う問いかけが。
正直、迷っちゃってます。
どうしよう???