『上海車事情』

今日は、家探しでした。

とうとう決定です。

虹梅路沿いの物件です。
日本人学校まで数百メートル。
歩いて行ける距離!!

いやいや、長い事探した甲斐がありました。
何とか、9月には引越しが間に合いそうです。

契約は、来週から。
2,3週間使って、ゆっくりと引越しをしようと思います。
(今の家は持ち家なので、特に退去の心配は無いので)


さて、本日は、『上海車事情』という内容です。

日記でも書きましたが、上海市内に引っ越す事となりました。
この上海市内では、この頃車(自家用車)が増え続けています。

みんな裕福になってきた証拠かと思います。

ただ、問題なのは駐車場!!
もともと、車保有者がそんなに増えるとは思っていないので、
駐車場自体が設計されていないマンションが沢山。

今回、引っ越すに当っての心配は、、、泊める所があるか?
というところです。
まぁ、無くても無理矢理止めるより他無いのですが、、、
まさか、駐車場が無いからって売り払うと言うのも。。。ねぇ。

で、チョット考えてみました。
車所有のメリットデメリットいろいろ考えてみました。

まず、上海で車を持っていた方が良いか悪いか?

これについては、持っていない方が良いのでは無いか?と思います。
理由は、駐車場代やら何やらで毎月1000元以上の出費があります。
出かければ、駐車代がつきまとうし。

毎月1000元分タクシー使うのも結構大変!
だから、全部タクシーに切り替えても全く問題無し。

チョット車が必要な時は、レンタカーを借りるのも一つの手。
一日、300〜400元で普通に借りられます。
今は、レンタカー屋さんが増えてきているので、100元を切る事も。。。

このレンタカーですが、一日の走行距離制限があって、
それを超えると、1kmあたり2元とか3元とられます。

まぁ、それにしても、大した事無いですよね。
だって、自家用車を5年償却で見れば、、、月はいくら???
最低2000元ぐらいは行くでしょう!(12万元で計算しました)
って事は、月に5日間ぐらい車借りてもOKという事で、
週末借りて、月に2回ぐらい旅行に行くぐらいなんとも無い。

じゃぁ、、、なぜ車が必要???
上海に住んでいる方にとっては、、、実は必要ないかも。。。

そりゃぁ、車があれば雨の日とかすごい便利です。
でも、恩恵に与れるのってそんなに無く、返って面倒な事の方が多いかも。
だから、車は無くても良いのでは無いかなぁ〜?なんて。

まぁ、ステータス的な部分もありますよね。
見栄です見栄!!

でもって、ウチは何故車を手放さないのでしょう?
松江に住んでいると、車は必要ですが、上海では要らないです。
ではなぜ???

理由は、一度持ったら、なかなか手放せないからです。
あと、年に一回程度ですが、カミさんの田舎に帰ったりしますので。
ただそれだけ。
手放してしまえばいいのにねぇ!!

という事で、上海の自動車事情について書いてみました。